560: 名無しさん 2021/06/24(木) 22:13:55.37
昨日からFPS値が60→45→30→45→60って感じに一瞬ガクッと落ちてカクつくんだけど同じような人いない?
561: 名無しさん 2021/06/24(木) 22:16:20.08
1.6からちょっと重いような気がする、バッグ開いて項目移動したときもたつくようになった
562: 名無しさん 2021/06/24(木) 22:18:43.71
定期的に55くらいに一瞬落ちてカクつくのは最初から
これは開発エンジンの問題
563: 名無しさん 2021/06/24(木) 22:22:08.20
>>562
まじかあ、それ関係かもしれんな
スペック足りてるのは間違いないし今までは平気だったんだけどなあ
564: 名無しさん 2021/06/24(木) 22:25:58.60
カクつくのエンジンのせいって話よく聞くけど内情に詳しい人たちなの?
単にそういう噂が広がってるってだけじゃないよね?
565: 名無しさん 2021/06/24(木) 22:27:05.28
ただ昨日からって話だとグラボのドライバーか他の何かが原因だと思うけどね
572: 名無しさん 2021/06/24(木) 22:59:48.24
原神はマルチスレッドが不十分なDirextX11を採用している上、ほぼシングルスレッドで処理してるからカクつくのはしょうがない
574: 名無しさん 2021/06/24(木) 23:14:52.24
>>572
カクつくの原神だけだからDX11ガーは関係ねぇ
アサオデやってるがぬるぬるだし
576: 名無しさん 2021/06/24(木) 23:24:09.77
>>574
そりゃグラフィックス以外の部分でなるべくマルチスレッドで処理してるからだろ
原神はほぼシングルスレッドで一度に処理しようとしてるからカクつく
578: 名無しさん 2021/06/24(木) 23:37:18.97
>>574
その理屈だとぬるぬるのUntiyゲー(PortiaとかSlime Rancherとか)あるから開発エンジンガーは関係ねぇ
584: 名無しさん 2021/06/24(木) 23:56:15.76
>>578
Unity使いこなせないミホヨの技術力の問題か
何にせよこのスタッタリングは何とかして欲しいわ
587: 名無しさん 2021/06/25(金) 00:08:06.79
>>584
まぁ一重にオープンワールドと言っても負荷はまちまちだろうし、今のmihoyoには釣り合わない情報量を処理してるんだろうね
577: 名無しさん 2021/06/24(木) 23:26:04.08
重くなるのはゲーム内でお知らせページ開くのがトリガーになってるっぽい
クライアント再起動するまでGPU使用率が高めになるよ
580: 名無しさん 2021/06/24(木) 23:40:21.29
結局内情に詳しい人はいなくて思い込みで語ってるだけっぽいな
ゲハじゃなくてゲエと呼ぶべきか?
582: 名無しさん 2021/06/24(木) 23:48:39.60
>>580
以前どこかで「ボタンを押した瞬間」と「ボタンを離した瞬間」を同時にで判定できるって言う、おれはソシャゲ開発には詳しいんだ!な人いたなぁ
具体的なソースを示さず論調強めに語る人は基本鼻ホジで聞き流せなきゃ(掲示板を使うのは)難しい
586: 名無しさん 2021/06/24(木) 23:59:29.03
Unityの問題なのか、Unityを採用するような会社・技術者だから(程度が低い?)か知らんけど
マルチスレッド化やコルーチンが不十分なのは確か

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1624254480/

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