- 1: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:10:33.33
- オンラインアクションRPG「原神」がサービス開始から1周年を迎えるが、オンラインゲームにありがちな失速は
ほとんどなく勢いを維持している。原神は中国のmiHoYoが開発及び運営しているオンラインゲームで、PC・PS5・PS4・iOS・Android向けにサービスが
提供されている。サービス開始は2020年9月28日。原神の発表時には「ゼルダのパクリ」などと言われていたが、今ではそういった声は全く聴くことはなくなり、ゲーム
市場で確固たる地位を築いた。原神は、バージョン2.1がリリースされた直後の9月1日~7日の1週間で全世界合計で約1億5100万ドル(約160億円)
の利益を上げている。単純計算すれば、6000円のゲームを1週間で250万本以上売り上げたのと同じだ。2.1で新キャラクターや新武器が入手できるガチャが実装された事で、前の週と比較して5倍近く収益が増えた。
また、8月には低く見積もっても全世界合計で300億円近い利益を叩き出した。
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- 41: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:48:23.82
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>>1
1週間で250万本レベルの売上やべえな
たかがアプデでテイルズの2.5倍も出しちゃうのか
もはや買い切りのゲームとか出す価値あるのか? - 86: 名無しさん 2021/09/18(土) 14:54:21.97
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>>81
>>1にもあるがスタッフ500人はあり得なくはないだろうがアプデだけで200億は日本のソシャゲ運営ではどうあがいても捻出できんしな - 3: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:13:06.67
- 原神は約1ヶ月半で1回のアップデートを行い、キャラクターやコンテンツを追加したり、新たなシステムを追加したり、
マップを追加したり、イベントを開催したりしている。フル3DのオンラインアクションRPG、しかもPCやPS4にも耐えられるクオリティのゲームでこの頻度のアップデートを
行うことができているのは衝撃である。原神はアップデートの開発費に1年あたり200億円が投資されていると言われている。原神の開発スタッフは500人を
超える。これを真似できる企業は世界中を探してもほとんどない。国内企業の場合、まず1年で200億円の開発費がかかるオンラインゲームやソーシャルゲーム自体、企画会議の
段階で却下されるだろう。 - 45: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:50:42.72
- 大半のゲームは1年程度では失速してないだろ
数年たつと明らかに失速する - 47: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:52:56.05
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来月のアプデもマップ追加あるみたいだし楽しみだな
このスピード感は体験したことないな - 48: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:54:19.71
- 原神やってないけど、凄いな
ゼルダのパクリがスタートとは言え、定期的にアップデート重ねられるのは凄い任天堂もゲームによってはやってるんだけどね
- 53: 名無しさん 2021/09/18(土) 14:02:21.43
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>>48
新作ゲーム作らんといかんからな
1つのアプデに何年も費やすのはスマブラくらいだろう - 50: 名無しさん 2021/09/18(土) 13:59:28.60
- 最近PS4で始めたが行き詰まると課金したくなるのか? 今冒険ランク28でソロしかしてないが勝てなくて詰まったらこのまま辞めてしまうと思うわ
ガチャも武器とかダブりキャラ狙いであんまり魅力無いしな - 56: 名無しさん 2021/09/18(土) 14:07:12.71
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>>50
普通は行き詰まったらツベ見て戦い方や育成方法見直すだけでなんとかなる
課金はほとんどの人は月600円の課金かそれプラス1200円の紀行くらい - 63: 名無しさん 2021/09/18(土) 14:13:36.63
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>>50
課金すれば何もしなくても強くなるゲームじゃないぞこれ
例え★5キャラ、★5武器引いても聖異物強化やキャラを育成しなかったらキツイ
特に稲妻の敵が固いと思ったら育成不足 - 51: 名無しさん 2021/09/18(土) 14:00:34.83
- SOA並のパンツゲーにしたら余裕で課金するわ
- 70: 名無しさん 2021/09/18(土) 14:29:02.20
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原神は確かに金使ってて開発スピードとかアプデ頻度はすごいよ
でもプレイヤーからしたら1年で追加されたの1国のみでそれ以外は糞面倒なミニゲームイベントだから糞だよ
あとリリース時から属性のバランスが糞でずっと雷だけ死んでる
他にも不満点を上げればきりがない - 78: 名無しさん 2021/09/18(土) 14:36:18.74
- 最近の不満点は稲妻シナリオがシーン毎には凄く良かったのに
展開が性急過ぎた事だな
特に反乱軍関連キャラは何のためにいたか分からん
2.1反乱軍との共闘で、2.2で決着なら良かった。細かい不満も無いわけじゃないがそのうち解消してくれるとは思ってる。
原神プレイする前はミホヨなんて名前も知らなかったが、
今では謎の信頼感がある。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631938233/