285: 名無しさん 2022/01/06(木) 21:54:42.95
鍾離メタるのは良いけどシールドキャラ全員殺すの本当やめろよ
鍾離も上級者にはほぼ使われてないしベネットカズハ対策するほうが先だろ
295: 名無しさん 2022/01/06(木) 21:55:57.55
>>285
具体的にベネットを対策する方法は🥺?
元爆封印くらい?
302: 名無しさん 2022/01/06(木) 21:56:41.61
>>295
動き回らなきゃいけない敵出すだけでいいだろ
フィールド系はこれで死ぬ
308: 名無しさん 2022/01/06(木) 21:57:16.67
>>295
ベネットと似た性能の女キャラ出せばベネット使われなくなると思う
518: 名無しさん 2022/01/06(木) 22:23:03.30
>>285
属性耐性ゲーになるぞそのうち
286: 名無しさん 2022/01/06(木) 21:54:50.81
ショウリはサ終まで人権だと思ってた
288: 名無しさん 2022/01/06(木) 21:54:59.00
草シールドは壊されないんだな
353: 名無しさん 2022/01/06(木) 22:01:53.44
シールド殺したら岩パも共鳴出来なくて死ぬやんそんなことミホヨがするわけねーだwwwwするかwww
361: 名無しさん 2022/01/06(木) 22:02:26.45
>>353
ブハハハwwww🤣🤣🤣

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1641471501/

コメント一覧
  1. 名無しさん より:

    七神はみんな引くから所持率高いから優先的に潰すぞ、じゃないと他が売れないからな

    • 名無しさん より:

      元素エネルギーかチャージ関連で雷電潰すとしても巻き添え食らうキャラが多すぎんのよw

      まぁmiHoYo的には新キャラ売れるから良いのかw

    • 名無しさん より:

      十分売れてるのに何をまだ求めてるんですかね…

  2. 名無しさん より:

    煙緋2凸だから後半のガチャで鍾離引くついでに完凸するって思ってたけど、メインで使いたいから3凸までで止めておくか

  3. 名無しさん より:

    トーマさん、一度も陽の目を浴びる事無く廃棄処分へ

  4. 名無しさん より:

    ちなみについさっきTwitterのリークで週ボス雷電との戦闘動画流れてたけど、無想の一太刀みたいな必殺技やってくるんやが、それもしっかりシールド貫通ダメージだから気を付けてな

    • 名無しさん より:

      ガチだったわwwwww
      もうデバフ扱いとかのこじつけじゃなくて素で貫通してるやん
      プレイアブルの将軍はシールドどころか木盾すら貫通できないのに

    • 名無しさん より:

      人形の方とはいえボスが雷電将軍なら貫通くらいしてもらった方がやりごたえありそうで楽しみだな!

    • 名無しさん より:

      あれはシールドうんぬんじゃなく
      「こんなクソデカモーションの一撃も避けられん奴は〇んで当然やろ」っていう即死技だろ

    • 名無しさん より:

      今度のガチャで散々初心者は甘雨よりショウリ引けと煽らせておいて次ではい、バリア貫通~ってクソすぎだろ…w
      バリア貫通増えたら結局遠くから狙撃できる甘雨引いたほうがマシw
      YouTuberに騙されたやつ涙目

    • 名無しさん より:

      こっちはシールド貫通できないとかキレそう

  5. 名無しさん より:

    ほぼ永続無敵バリア、あっデバフもついてます
    みたいなのがそもそもバランス崩壊している
    初期鍾離でバランス取ろうとしたのに圧力かけた結果

  6. 名無しさん より:

    鍾離なんかよりカズハベネットの方がナーフされるべきなのにホンマ…ガキショタには甘いよな

    • 名無しさん より:

      このバリアメタって行秋も華麗に躱してるんだよね
      カットであってバリアではないから
      似たような北斗は完全にバリア扱いだから駄目

  7. 名無しさん より:

    シールドもベネットも防がれたらPSが今以上に求められることになる
    ある程度の人は原神やめていきそうで怖いな 杞憂であってほしい

    • 名無しさん より:

      律儀に躱してもいいけどココミでクラゲ出しつつ高HPの肉壁で耐える感じが一番楽だろうから寧ろPSは下がるよ
      シールド環境以上につまらなくなる可能性は否定しないが難しくて辞めざるを得ないってことにはならないだろ

      • 名無しさん より:

        流石にその戦法でも原盤みたいな火力出されたら回復される前にお陀仏だけどね...
        実装されてからじゃ何とも言えないな

    • 名無しさん より:

      同じ気持ちだわ
      鍾離先生が気になって始めたのにここまで露骨に潰しにこられたら悲しくなるし、実際やる気も削がれてデイリーしかやってない
      廃課金で有名だった人も昨年末で辞めてるしどうなるかなあ

  8. 名無しさん より:

    つーかシールド殺した言うけど今回のボスのシールド貫通ってシールド無いと通常ダメージ+貫通ダメージ食らってる気がするんじゃがシールド無いとそもそもにやばく無い?

    • 名無しさん より:

      貫通ダメージっていうか通常ダメそのものが貫通してると仮定するならば、別にシールドの有無は関係ないのでは

      • 名無しさん より:

        いやシールドしてないと余計に食らってる気がするんよね
        まだ検証してないからあれだけどこっちの仮定はシールドしててもダメは受けるけどシールドしてないともっと受けてるって話 
        とりあえずちゃんと調べてくるわ
        どちらにせよ鐘離はデバフや中断耐性の方が優秀だと思ってるから使うとは思うけども

  9. 名無しさん より:

    背水キャラのフータオも終わりだな なんともまぁ不信感溜めそうな調整だこと・・

    • 名無しさん より:

      もしかして魈もダメか?今絶賛育成中なんだが

    • 名無しさん より:

      鍾離前提のキャラは大体駄目そう
      エウルアだって貴重なデバフ兼爆発の中断阻止で入ってただろうし
      岩パは鍾離抜いてもいいけどゴローが結晶集めるから元素持ちの敵が一体いたら終わり

      • 名無しさん より:

        エウルアは自前で爆発中はシールド同等の中断耐性あるぞ

        • 名無しさん より:

          中断耐性あっても敵の火力にあっさりやられちゃうんですが

          • 名無しさん より:

            ベネットいれたりヒーラ入れれば良いじゃんエウルア防御力も上がるからそんなに死なんぞ

          • 名無しさん より:

            完凸してれば長押しだけでいいし、痛い攻撃だけ避けるとか、綿毛付けるとかあるでしょ

          • 名無しさん より:

            完凸エウルアなんて持ってる訳ないだろ!

  10. 名無しさん より:

    キャラ自体をナーフできないからって
    環境でナーフするのはあかんて…

  11. 名無しさん より:

    これ鍾離無凸ならまだ石化のみ役割は出来るから良いけど2凸してたらシールドも貼るから完全にお荷物って事やろ?

    凸進めてデメリットになるのゴミだろ

    • 名無しさん より:

      金儲けに必死でそんな事考えてないよ
      さっさとヒーラー目当てでガチャ回せ

    • 名無しさん より:

      2凸鍾離と4凸ガイア煙緋が被害にあうな
      見事に俺のメインキャラ

      • 名無しさん より:

        確かに
        爆発でシールド生成するやつ全員死ぬなこれ

      • 名無しさん より:

        シールドが貫通されるだけでシールド張ったからってデメリットが有るわけじゃないだろ
        シールド張ってたら追加ダメ食らうわけじゃない

        • 名無しさん より:

          「自分のシールドに敵の攻撃が当たったら」だからシールド付いてるのに攻撃避けなきゃいけなくなる

  12. 名無しさん より:

    シールド潰す為に侵食だけじゃ飽き足らず、貫通やら敵にシールド付与で遅延とかいう嫌がらせ思考のクソヨだと回復環境になったとしても、同じことして潰してくるだろうな
    回復オワコンにしたら次は防御カチカチ環境やダメカ環境にでもすんのかね

    • 名無しさん より:

      その次は防御強化状態貫通(ダメカと防御バフ含む)ですね、わかります

      • 名無しさん より:

        回避キャラで一儲けして、その後は全面攻撃で無敵キャラで一儲けだ!

  13. 名無しさん より:

    鍾離はナーフされて当然だろ
    短パンショタ以上のやらかしよ

  14. 名無しさん より:

    心海もそのうち回復反転デバフとか出てきて回復を被ダメに変換されて死ぬぞ
    それならベネットも死ぬけど、単純にゲームとして面白くなくなるな

  15. 名無しさん より:

    言うて氷雷ヴィシャップも「爆発封印はクソ過ぎるだろ」って言ってた割に実際は多少鬱陶しい程度で、雷の遅い誘導弾にさえ当たらなければエネルギー減らされないしシールドのメタも来る頃にはショボい奴になってるだろ

    • 名無しさん より:

      一応このアビスらは今のところ全攻撃がその回復/シールド展開の対象らしいぞ、12層3間の前半で3体出てくるみたい
      場の敵全員HP40%回復と24Uのシールドはどう考えてもやりすぎだよな

      そもそもこんな案がベータ版まで通ってるのがアホだけどな

  16. 名無しさん より:

    地味にやばいの、1凸北斗だろ。
    元素スキルも撃てないし爆発もシールド張っちゃうしでマジで何もできなくなる。

  17. 名無しさん より:

    対策の対策の対策とガチャゲーはそうやって売ってくのがデフォだからな

  18. 名無しさん より:

    なーにシールド下げの後には回復環境になって回復下げが始まるさ
    その気になりゃ回復無効、回復反転、トリガー行動なんでもやるぞ
    そしたら無敵やダメ%カットの時代が始まり、それらも無効にされて簡悔ゲーが出来上がるんだよなぁ

  19. 名無しさん より:

    全ての敵がそうなるわけでもなし、シールド対策されたからって別に詰むことはないと思う。
    1種類の敵で複数のデバフ盛ってくるのがきたらアレだけど。

    • 名無しさん より:

      詰むとは誰も思ってないけど潰し方が一線超えてきたなって事よ
      今までは属性事に無効化かシールドに関しては貫通攻撃があったが、遂に利敵行為にまでなるようになったって事やで

      これは例えば回復が無効化どころじゃなく、回復は相手が吸収するとかバリエーション増やしてくるって事だ

      • 名無しさん より:

        螺旋とかでそのバリエーションで増えてきたらたしかにキツそうだね。
        週ボスやストーリーボスくらいならそれくらいのバリエーションあってもらったほうがボスらしくて良いなと思っちゃったけど

      • 名無しさん より:

        それ
        キャラを使い分ける、を飛び越えてキャラ使用を縛らなくちゃいけなくなるってのが腹立つ

        • 名無しさん より:

          只でさえ限定キャラばかりなのとキャラ育成が死ぬほど時間かかるのにキャラ縛りまで出てきたら廃課金以外終わるわ

  20. 名無しさん より:

    2.5実装螺旋 12層第3間 前半
    炎槍アビス、水槍アビス、氷弓アビスの3体

    炎槍アビス︰攻撃がシールドにヒットすると、自身と周囲の敵のHPを40%回復する、なお効果発動のクールタイムは存在しない。

    水槍アビス︰攻撃がシールドにヒットすると、自身と周囲の敵にシールド(元素量24)を展開する、なお効果発動のクールタイムは存在しない。

    氷弓アビス︰攻撃がシールドにヒットすると、自身と周囲の敵に「一定時間ダメージを完全無効化する破壊不可の盾」を付与する、なお効果発動のクールタイムは存在しない。

    • 名無しさん より:

      なんかその敵の見た目といいダクソというかデモンズソウルになってて草

      淵下宮の雰囲気といい運営パクるゲーム間違えてない?

    • 名無しさん より:

      今までとレベルが違うくらいぶっ飛んだ敵で草
      シールド貼るだけで全体回復+一定時間無敵+ガチガチシールド付与とか
      絶対シールドを潰すという意思を感じる

      • 名無しさん より:

        ちょっと詳しく説明すると、氷弓アビスに関しては効果発動すると自分と炎槍アビスと水槍アビスの武器が一定時間盾に変わるようになるね

        大きさや挙動は盾チャールと同じ感じで全く攻撃出来ないって訳じゃないけど謎のオーラ放ってて破壊出来ないからまぁキツそう

        • 名無しさん より:

          見た目凍結しなさそうだし
          ショウみたいな範囲貫通ないと駄目か
          そもそもこんな面倒なもの相手に付けさせないPTになるだろうが

        • 名無しさん より:

          デコイ使いながら一体ずつ(氷から)処理してねみたいな感じかな?
          これだけ読むとモナ入り岩パとかでもちゃんと火力盛れてたら問題なさそうに思える。シールド潰しとは言っても「流石に脳死で殴るのはやめろ」ぐらいの話でしょ。

          • 名無しさん より:

            いや、攻撃食らったらその度に40%回復とか24Uのシールドだぞ 複数食らったら永遠に終わらないぞ

            そもそもシールド付けてるのにシールドに触られないように立ち回らなきゃならないのはあまりにマヌケ過ぎて使う意味がない

    • 名無しさん より:

      結晶反応でちゃうから岩キャラ自体使えなくなるやん…一斗とはなんだったのか

  21. 名無しさん より:

    結晶シールド割喰らってて草も生えないわ、こんなん酷すぎる岩キャラはただでさえ不遇なのに
    それならもっと岩が有利の敵も追加してからやってくれよ

    • 名無しさん より:

      結晶シールドとかいう岩使いからもいらない扱いされてる反応が
      完全にお荷物になってしまう…

    • 名無しさん より:

      いや岩接待エネミーはさんざん出したやろ…

  22. 名無しさん より:

    鍾離、甘雨持ってなくて鍾離のシールド目当てで引こうと思ってたんだけどやめて甘雨引いていい感じ?
    たまたま恒常で引いたアモス持ってるし

    • 名無しさん より:

      引かなくていいけど、Mihoyoがシールドを完全に使い物にならなくするとも思えない。他の場面で必ず活躍はさせるだろうから、あとはキャラが好きかどうかで決めたらいい

  23. 名無しさん より:

    これ地味にyoutuberにも飛び火がいくなww
    ミホヨは調整上手いってシールド対策に侵食とかも褒めてたし
    7神は絶対おすすめで特に初心者には鍾離は毎回推してる人多いよね
    このverの後半でそういう動画出すのも目に見えてる
    それなのに次出てくる敵がこれってww

  24. 名無しさん より:

    原神で唯一本体性能に上方修正貰った程産廃だったゴミが本来の姿に戻っただけだし十分暴れたんだから満足だろ

    • 名無しさん より:

      玉突き事故並の巻き添え被害者出てますよ

      • 名無しさん より:

        全方面で強化ゴネられて荒らされまくった結果鍾離優遇するためにゲームバランスぶっ壊れたんだから仕方ないだろ
        あれだけ騒がれたのに今更鍾離だけナーフ出来ると思うのか?

  25. 名無しさん より:

    外人がそいつらの敵「Fuck」って言いまくってて草

  26. 名無しさん より:

    おいおい何隠してんだよこんなのリークされても文句言えないぞ
    鍾離売りさばいた直後にメタるのか、根性すげぇな誰だ考えたやつ

  27. 名無しさん より:

    実際嫌でも動き回らざるを得なくさせたらベネット簡単に潰せるよな
    そうすれば移動可のバッファーの申鶴も存在意義出てくるし
    ただ遠距離okにしたらベネット+甘雨宵宮でええやんになるから、近距離からしかダメ入らないようにすれば完璧
    問題は高難易度コンテンツが1~10まで全部TAのせいで、戦闘がひたすらダルくなりそうなことと、同時にディオナが死ぬのが可哀想ってことか
    ジンは4凸はあれだけど、速度バフはもちろん、ヒーラーとしても最初の即時全体回復がメインみたいなもんだから大丈夫

    • 名無しさん より:

      ベネットにそんな回りくどい潰し方しないぞ
      バフを味方に撒いたら敵も反応して超デバフかけてくるだけ
      そういうレベルの敵だからなこれ
      他のキャラとの差別化とか考えてないシールド全てを潰してるわけで
      ジンも回復環境になったら反転つけられてベホマでPT即死するよ

    • 名無しさん より:

      嫌でも動き回らざるを得ないレベルになったらそれこそいよいよベネットと単発デカい元素爆発キャラで仕留めるしかなくなるやろ
      その隙すら見せてくれないってことはもう☆5元素爆発のカットイン中にはもういなくなってるレベルで常時くるくる走り続けてるってことだし、時間でエンチャ強化するアタッカーなんて無理ゲーのクソゲーになる

  28. 名無しさん より:

    星4は初期からどんどんデフレ
    何故か落ち目の鍾離を追い詰める

    エウルア、魈、胡桃、宵宮、甘雨とか環境トップじゃないアタッカーほど鍾離シールドの加護受けてるのにそいつらもまとめて廃棄ってか?

    更に雷電ナショナルと凍結の2強を強めて何が面白いんだろう、めちゃくちゃだな

    • 名無しさん より:

      2.5の雷電心海万葉復刻、その後の神里復刻に狙いを絞ってるんだろうな

      宵宮はマジで知らん。

  29. 名無しさん より:

    なあベネットとカズハのナーフ忘れてね?

  30. 名無しさん より:

    フィールドから逃げるフライムみたいな敵作っても遠距離や感電凍結にハメられるだけだからな
    ベネットはどうしようもない

  31. 名無しさん より:

    どのソシャゲも通った道だから受け入れろ
    最初さインフレしないと思っててもいずれ加速するのさ、縛るのさ
    モンストも2周年から一気に大量のギミック増やしたし、パズドラもあらゆる妨害工作してきたからな

    プリコネはクリスショックがやっぱりえげつなかったな、あれは1周年間近だっけ

  32. 名無しさん より:

    また中段耐性(ホモユキ)とヒーラー(ホモット)の価値が上がってしまうのか…

    ほんまこの運営ホモヨだわ

  33. 名無しさん より:

    シールド無効系までは分かるけど利敵になるのはやりすぎでしょ
    最低でも元素反応全部と回復は同じことできんじゃん、クソゲーにしかならんわ

  34. 名無しさん より:

    岩パ突然の死刑で草
    2.4で売りきったからって露骨すぎだろ…

  35. 名無しさん より:

    シールドをメタるなら現状ダバダバ走りでしか回避アクションがないのやめろ

  36. 名無しさん より:

    シールドにデメリットつけるのはせめて往生道関係者のみとかにしてくれんかな……

  37. 名無しさん より:

    新キャラ使ってあんまり強い強い騒ぐと
    あー思ったより強いので次アプデで潰しますね
    ってやられるんだな。

  38. 名無しさん より:

    鍾離ゲーなんとかしろ!ってアンケートでボロクソ叩かれたから実装したのにどっちみち叩かれるミホヨちゃん

  39. 名無しさん より:

    ショウリ潰しで他も巻き添えになりまくるのホント草生える
    ミホヨちゃん、お前船降りろ

  40. 名無しさん より:

    ここまで露骨にやらんだろって思ったけど、
    吸える敵はほぼ実装されなくなったしやりかねないな
    ショウリ以上のシールドキャラ出せない以上、
    シールドごと潰しても売上に影響ないし

  41. 名無しさん より:

    そんなに騒ぐほどシールド潰しか?ダメージ受けてものけぞらないなら貫通されたとしても全然有用だと思うんだが

    • 名無しさん より:

      それな

      被ダメもやばいならヒーラー入れればいいし
      つかあんだけ騒がれてた螺旋12の侵食も別に大したこと無かったし今回もどうせ杞憂に終わるわ

    • 名無しさん より:

      前後読んでコメントしてるか?シールド貼ったら敵が回復・シールド貼りの敵が出てくるんやぞ
      浸食実装の時の記事じゃないからな?

    • 名無しさん より:

      自分がシールド張ってそれを殴られた瞬間敵にHP40%回復、バリア、破壊できないデカチャールの盾が付与させれるのにのけぞらないから安心ってお前本物だな

      • 名無しさん より:

        いや実際仰け反らなければ構わんのは確かだろ…

        • 名無しさん より:

          シールド張ったら殴り合いがめちゃくちゃ不利になって討伐時間伸びるし良いこと一つもなくなるのにのけぞらなきゃいいとか意味わからんのだがw浸食みたい位にHP削られて行っても浸食ダメだけなら何とかなるしそれまでで殴り倒せればいいとかならシールドののけぞりは有能ってのはわかるがw

        • 名無しさん より:

          訳が分からなくて草
          のけぞらないからってそのまま殴り合いしたら敵が完全回復した上に防御モード入って更にシールド展開のつよつよマン(複数)になるのに
          問題ないとか違うゲームやってるのかよ

          • 名無しさん より:

            半月に一回戦う敵がやってくるだけだろ?
            その時だけシールドなしでやりゃいいだけなのに何をそんな問題視してんの?
            どうせクラゲとかベネットでゴリ押しするだけだぞ?

          • 名無しさん より:

            のけぞらなきゃいいっていう意見が意味か分からんのに半月の螺旋で~とかアスペばっかだなほんとw 

  42. 名無しさん より:

    シールドないと何もできない脳味噌スポンジ野郎がギャーギャー騒いでるの草

  43. 名無しさん より:

    これの良く無い所って完全に岩キャラを入れることがデメリットになることよな
    雲菫宵宮の組み合わせも、胡桃アルベド鍾離の組み合わせも全部使えない

    • 名無しさん より:

      まさにこれ シールドメタは適材適所って事で納得できるけど岩キャラ軒並みアウト扱いなのがヤバい

    • 名無しさん より:

      岩キャラどころかシールド展開するやつ全員ダメじゃん…

  44. 名無しさん より:

    でも今のままだと岩パ組むのが答えになって岩神になりかねんし、敵の一体や二体シールド貫通持っててもええやろ
    スライムやヒルチャール全員までもがシールド貫通持ちなるわけやないし。

  45. 名無しさん より:

    記事に書かれてないコメの情報で意見がごっちゃになってるぞ

  46. 名無しさん より:

    ホントにメタられなきゃならんのはシールドじゃなくて凍結なんだけどな
    ヒーラー環境にしたいならマトモなヒーラー増やして欲しいわ

  47. 名無しさん より:

    鍾離はゲットしたらゲームクリア言われてたほどのぶっ壊れだぞ?他はまだその域には瞬間的にすら達してない

  48. 名無しさん より:

    これに発狂してるのシールドに頼りきりだった人でしょ
    螺旋なんだから編成からシールド抜けばいいだけじゃね?
    たかだか螺旋の特定層でメタられたぐらいで騒ぎすぎw

    • 名無しさん より:

      元素反応で勝手にシールド張る岩キャラは普通に可哀そうだろ
      特に岩が有利な敵多いわけでもないし、不遇に拍車掛かってるのが好きになれない

    • 名無しさん より:

      絶対螺旋だけじゃ済まないだろこれ
      今後のアプデでイベにもフィールドにも出てくるようになるわ

  49. 名無しさん より:

    キャラがインフレしてるわけでもないのにアプデするたびに敵を強化していくのは理解ができない
    ギリギリの戦いがしたいわけじゃないんだわ

  50. 名無しさん より:

    なんか一気に冷めたな

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