706: 名無しさん 2023/11/01(水) 18:32:49.20
リーカー粛清されてて草
https://news.yahoo.co.jp/articles/d73fe812ff50314db9de21043032fcad24dddca8
708: 名無しさん 2023/11/01(水) 18:48:47.73
>>706
>プライベートゲームサーバーの開発と運営は、オンラインゲーム業界で最も有害な違法行為の1つ
ついでにゲーム業界におけるガチャゲーの有害性についても言及してみないかミホヨ
714: 名無しさん 2023/11/01(水) 19:37:07.11
>>708
今のホヨバのゲーム作りがもっともガチャの射幸性・有害性を最小化できてる好例だから
ガチャを含めつつ健全なレベルデザインをする講演会を日本のゲーム企業に向けてしてほしいわ
一見同じガチャゲに見えるけどホヨバだけ基本無料ビジネスモデル2.0なんだよな
ただ日本の業界の自主規制ガイドラインではホヨバみたいな変動確率ガチャは難しいのかもな
ユーザーを守るための自主規制が逆にモダンなシステムへの進化を阻んでるとしたら皮肉だわ
進化せん限り日本は永遠にバラマキしてフェスで確率2倍!とか10連毎日無料!とかやって課金価値を棄損させ続ける方式で
回す必要に駆られてガチャ中毒みたいに頭のネジ抜けた廃課金者を爆誕させてアホから搾取するモデルを脱せないし
そういう汚いゲーム設計では絶対に原神のようにグローバルでは成功できない
まあそもそも絵や数字を弄するガチャの射幸性くらいしかメインコンテンツを作れない低開発力な会社だらけだから馬の耳に念仏かもしれんが
仮に開発が小規模だとしても従来の有害なガチャを原神みたいに引けるポイントが分かってて穏やかな心で回せるガチャ方式で塗りつぶしていければ世間のイメージも変わるはずだし
いわゆるキャラクタープルが中心ではない月額バトルパス中心のレベルデザインに添えるような形で引き継ぎあり天井低廉ガチャがついてる形なら
ユーザーが自制心を取り戻してガチャを攻略・計画可能なゲームの一部として付き合えるようになる
原神ライクのこの方式なら廃から搾り取るんではなくファンを作って浅く広く課金してもらう稼ぎ方が可能になる余地があるし
稼ぎたいなら真っ当なゲーム作りに向かう開発インセンティブもできるし良い事づくめだ
717: 名無しさん 2023/11/01(水) 19:42:53.33
>>714
個人的には健全性に言及するならアズレンか、せめてアークナイツくらいまで小さくして欲しいかな…
広く浅く真っ当に稼ぐというならそもそもガチャゲーやめろって話だけど。

あとメインコンテンツの質の低さで言えば原神も大概だと思う。何処を取っても面白いって意見が滅多に出ないでしょ。

712: 名無しさん 2023/11/01(水) 19:32:59.74
>>706
中国の公安や司法当局も動くってかなり本気に見えるな…
713: 名無しさん 2023/11/01(水) 19:36:52.98
>>706
ユーザーの正当な権利利益の保護に全力を尽くすならガチャやめてくれたほうが嬉しいぞミホヨ
724: 名無しさん 2023/11/01(水) 19:54:10.06
>>706
そういや俺も前にプライベートサーバー関係者臭い画像貼ってた奴をUID付きでミホヨに送ってたわ
公安と司法当局さんもよーくそいつを調べといてくれよ🥺
707: 名無しさん 2023/11/01(水) 18:38:42.99
プラベ鯖って仕様めちゃくちゃだしリークされる側としても全然嬉しくなかったのに逮捕までされてバカだなw

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1698643024/

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