662: 名無しさん 2024/08/11(日) 12:34:19.34
鳴潮キャラデザ受け付けないけど表情変化は本当にいいと思うあれだけで没入感全然違うだろうね
664: 名無しさん 2024/08/11(日) 12:50:29.31
鳴潮の顔面UP多用も、もしかすると開発負担軽減かもしれんけど
体の演技に手を抜けるから
プレイヤー側では想像しにくいけど、ゲーム中のポリゴンキャラに演技させるというのはものすごく大変な筈
665: 名無しさん 2024/08/11(日) 12:57:57.38
鳴潮はストーリー中その場で動かしてるんじゃなくて事前にレンダリングされたムービーを流してるような
だから会話途中でボタン押すとキャラが瞬間移動する
原神はキャラの動作待つしフィールド上のスキルエフェクトも残るから没入感損なわないけどちょっと特殊というか無駄というか
667: 名無しさん 2024/08/11(日) 14:30:10.05
鳴潮で地味に感心したのが日本語のセリフと口の動きがあってるところ
原神は途中で口の動きが止まるけど…
鳴潮は各言語、口の動き違うんかな逆に原神はコントローラをグリグリ回したらその分キャラも回って動くけど
鳴潮はコントローラについてこれなくてその場で変な動きになる
入力タイミングも1/60あるんかな
668: 名無しさん 2024/08/11(日) 15:19:31.39
>>667
原神も璃月あたりまでは口の動きと連動してたんだよなぁ…
686: 名無しさん 2024/08/11(日) 19:00:30.53
>>667
オート再生してると次の台詞に移るのにめっちゃ時間かかる時とめっちゃ早いときあるよね
多分原文の長さそのままで他国語のウェイト変えてないからだろう
687: 名無しさん 2024/08/11(日) 20:17:16.44
>>686
原文がどうというよりもモーションやカメラ移動などの演出待ちが主要因だと思う
669: 名無しさん 2024/08/11(日) 15:22:12.00
音声データが流れている間は口パクさせるとか簡単に出来そうだと素人の俺は思っちゃうけど
死ぬほど難しい事なのかな
675: 名無しさん 2024/08/11(日) 16:02:49.51
>>669
例えば、うおおおおお、と叫んでる音声流してる時に口パクパクしてたら変でしょ
ちゃんと連動してないと違和感すごいから大雑把でも場面に合ってるモーションの方がまだマシ
679: 名無しさん 2024/08/11(日) 16:45:39.53
口パクは大変なんだよ
音声上がるのを待ってから言語の数だけやるのきついで
680: 名無しさん 2024/08/11(日) 16:53:28.49
最初からリップシンク付いてないってんなら要望するのもわかるけど
原神は大変だから途中からやめましたってんだから取捨選択の結果だよな
余計な機能いらんいらん
682: 名無しさん 2024/08/11(日) 17:09:47.49
リネットのデートが自動リップシンク実装されてんじゃないっけ
683: 名無しさん 2024/08/11(日) 17:39:13.47
口元なんて大して見てない画面すら見てないことがあるのに
685: 名無しさん 2024/08/11(日) 18:45:00.54
スマホ勢が容量キツイというから削ったんじゃね?
スマホのがユーザー多いだろうし
689: 名無しさん 2024/08/11(日) 20:45:27.61
キャラの動きや移動は大した意図がないから一緒に飛んでもいいが
カメラパンとかのウェイトはテキスト以外にも風景から何か読み取ってほしい場合もあるから一律即シーン送りは良くないと思うが

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1722642971/

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