706: 名無しさん 2024/09/01(日) 15:18:08.30
掴みし明光の仕様について、新しい推定がでてるよ

・すり抜けが2回連続したら、3回目はすり抜け確率が25%になる
・3回目もすり抜けたら、次は絶対すり抜けない(確定または掴みし明光発動)
・すり抜け連続2回目までは、50%のまま

「総合確率」とわざわざ言ってたから、単純なシステムじゃないだろうとは思ってましたが、これはいわゆる「救済」システムですね

707: 名無しさん 2024/09/01(日) 15:22:24.41
>>706
ごめん、ちょっと補足
すり抜け2回連続の後の、次のすり抜けチャンスでの確率は
・すり抜けor限定でまず50%抽選
・すり抜け判定になったら、さらに明光とすり抜けで50%抽選

これで限定の確率が75%

713: 名無しさん 2024/09/01(日) 15:37:02.33
>>707
詳しく知りたいけどどこで推定されてんのそれ?
元ソース知りたい
715: 名無しさん 2024/09/01(日) 15:40:47.84
>>713
URL規制で貼れないのですが、Redditのr/Genshin_Impact 内で、capturing radiance で検索するとたくさん出てきます
717: 名無しさん 2024/09/01(日) 15:43:07.08
>>715
http抜けば貼れる
721: 名無しさん 2024/09/01(日) 15:47:19.85
>>717
わかりやすい画像があったので、抜きで貼ります
ただ、数字自体は総合確率が55%に近くなるいろんなパターンが考えられるので、もう少し複雑かもしれないみたいです

724: 名無しさん 2024/09/01(日) 15:53:25.76
>>722
あー俺3回はすり抜けてるよなぁって思ったら5.0からだけか
でもこれで空月だけの課金でも強いキャラ確保は十分できそうだな
それにしても>>721分かり易すぎるし解析班って頭いい人多いよな
719: 名無しさん 2024/09/01(日) 15:43:57.82
>>715
ありがとう 見てみる
redditか、やっぱ原神はこういう情報って海外の方が早いよなー
716: 名無しさん 2024/09/01(日) 15:40:59.83
>>707
すり抜け2回連続後って
すり抜け→確定→すり抜け→確定、した次の抽選で明光判定が絡んでくるって流れでいいのか

すり抜け続きの悪運マンを救う救済策か

720: 名無しさん 2024/09/01(日) 15:45:43.96
>>716
そうです
もともとは、paimon.moeのデータが55%にならず、 51%そこそこに止まっていることが発端

データと総合確率55%の発表がどちらも正しいならば、確率は変動しているはず、という話

712: 名無しさん 2024/09/01(日) 15:32:41.83
>>706
12回連続ですり抜けたことあるワイに謝って欲しいw
718: 名無しさん 2024/09/01(日) 15:43:46.21
>>706
これ5.0なる前にすり抜け3回続いてた場合5.0では絶対すり抜けないんだろうか
722: 名無しさん 2024/09/01(日) 15:48:45.98
>>718
バージョンアップ前のものはカウントされていない、というのが今のところの通説っぽいです

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1724919443/

コメント一覧
  1. 名無しさん より:

    仮にこれが正しいとしても公式の説明と全然違うしなんか騙された感しかないわ

    • 名無しさん より:

      公式は「総合確率が55%」としか言ってないんよね
      公式のQ&Aでも、「「運がアップする」新しい仕様」って書いてあって、単純なものではないのはよく読むとわかる
      ユーザーが「各抽選が55%になる」という前提のもとで推測してたわけだけど、その前提も勝手な憶測だったということ

      今のガチャは74連から確率が上がっていく仕様になってるけど、それを公式は発表してないのと同じ理屈やね

  2. 名無しさん より:

    そういうシステムだと運営が普通に言えばいいのに
    無駄に疑念持たれて損するだけやん

    • 名無しさん より:

      まぁそれはそう
      でも疑念というほどのものでもないというか
      人によると思うけど、実質すり抜け天井ができたってことで、全部一律55%よりはそっちの方が嬉しい

      • 名無しさん より:

        それはまじでそう50%ですり抜けた後に10%を引くより前回すり抜けたら50%ですり抜けてももっかい50%の抽選で昇格するってほうが希望になる
        ヌヴィフリーナで4回すり抜け続けた絶望をもう味合わなくて良いと思うとむしろそっちのほうがあったけぇわ
        この説明をすると絶対伝わらね~みたいな判断なんだろうけど番組中じゃなくても公式ツイとかで詳しく説明してくれたらもっと喜べたな

    • 名無しさん より:

      普通に言えないから隠すんやろな
      言ったら自分達が不利になるから

      • 名無しさん より:

        どこが不利やねん
        50%で外れた後の10%の抽選を4回やるのと50%で外れ続けると0%0%50%100%って確率が上がる抽選を4回やるのどっちのほうがユーザーに有利かもわからんのか
        すり抜けかどうかの50%を含む1回目の抽選から累計したら同じ総合確率55%だとしても後者のほうが期待値のブレ幅が圧倒的に狭く大損こく事が減る数字の感覚を理解できない?
        言ってることはホヨゲーのガチャの基礎確率0.6%だが90連天井により総合確率1.6%のガチャ(75連目から確率が急上昇する実質的な80連天井)とやってる事は同じやで?
        お前は基礎確率が確率1.6%である事の代わりに75連目からの確率の上昇は起こらない上に天井すらない青天井な古のアンチラ事件時のグラブルみたいなガチャのほうがユーザー有利だと本気で思うのか?

    • 名無しさん より:

      ユーザー有利の「90連天井だけど70ちょっと辺りから確変入る」のも説明しないし今更感

      • 名無しさん より:

        これやってると自然に受け入れてるけど案件で原神に限らずスタレとかゼンゼロとかをやるストリーマーとか絶対混乱してるからな
        「へー天井は90連なんや、え?天井は80?そもそも75連から確率があがる?どゆこと?」
        みたいなのをよく見る

        • 名無しさん より:

          高確率なだけで80天井じゃないぞ

          • 名無しさん より:

            「こんな感じで混乱してる人をよく見る」って話にそんなこと言ってもしゃあないやろ…
            サリーとアンのテストを間違えるタイプの人かな?

  3. 名無しさん より:

    「今後は4連続ですり抜けるって事は無くなりますよ」って感じよね? そう言えば良いのにとは思うけど
    これからは3回すり抜けたら引くタイミング考えるようになっていくのか

    • 名無しさん より:

      狙って1凸するムーブもできる。3回すり抜けた後は、
      3回目すり抜け→確定→明光確定
      で、絶対に2回確定ひけるので

    • 名無しさん より:

      「ガチャの確率が55%に向上するだけで他は何も変わりませんよ」
      とか言うから信用できないんだよな、この運営

      • 名無しさん より:

        難しいこと説明しても理解しないやつがほとんどだしユーザーが得してるんだから良くね

        • 名無しさん より:

          現状のデータを見るに明らかに損してるからなにも良くないんですけどね
          発端もすり抜けが多いところからだし

      • 名無しさん より:

        誰も損しないのに何で怒ってんだ?

  4. 名無しさん より:

    3連すり抜けしないと明光は絶対に出ないって事か
    3連目で50%明光4連目で明光確定

  5. 名無しさん より:

    そもそもpaimonmoeの統計て確定抜きでとってるの?
    確定含めると限定は70パー、恒常は30パーくらいにならんか?
    4回金を引いたパターンから確率計算した幼稚な結果だか

    • 名無しさん より:

      確定抜きでとってるだろうね
      確定ありだとでカウントすると75%に収束しちゃう
      一回目の天井で引く確率と明記されてるしね

  6. 名無しさん より:

    これ廃課金しか恩恵受けられんくないか?
    そもそもガチャ切り変わったあともすり抜け回数の引き継ぎはされるのか?

    • 名無しさん より:

      まぁ引継ぎされてるだろうな
      無微課金でもフリーナ2凸したやつみたいに貯めて貯めてから回すなら旨味あるさ

      • 名無しさん より:

        される証明を公式がしない以上信用できないんだが
        ただでさえミホヨ時代に0.98事件やらかしてるんだからきちんと説明する義務がある

  7. 名無しさん より:

    これを55%って言うのは色々無理があるんよ。
    当たりハズレ当たりハズレって連続で引いていったら明光が発動する余地がなくて50:50のままだからね。
    例えば明光の100%確定を引くのは1/16の確率だけど、これは限定キャラ16体引いて1回起こるかどうかってこと。
    恒常すり抜けを含めれば星5を20体以上引いた人しか100%明光の恩恵を受けることはない。
    普通の人にとってはガチャは50:50の基礎確率のままってこと。
    パイモエの確率が55%に収束しない理由はコレ。

    • 名無しさん より:

      そういう単純な確率計算ではないとおもうよ、マルコフ過程だから

      当たり→ハズレ→当たり→ハズレという引き方になる確率も1/16ですからね

      • 名無しさん より:

        計算じゃなくて試行回数の問題。
        基礎確率が55%なら常に55%。
        試行回数は関係ない。
        でもこれは確率を収束させるのに試行回数が前提で、それをして初めて55%に収束する。
        でも一定数をこなさないと収束しないものを確率と出して良いのかどうなのか。
        100%確定が1/16の確率というのも好意的に考察した数字で、実際はもっと試行回数を要求してる可能性もある。
        現にパイモエは収束してないわけだから。

        • 名無しさん より:

          確率は常に大数の法則によって期待される確率に近づくだけで、試行回数を「要求」なんてしない。

          ちなみに、比較対象にしている「5%の確率で毎回明光が発動する」場合を仮定すると、20回の試行中に少なくとも1回明光が発動する確率は約64%です
          1 - 0.95^20=0.6415...

          • 名無しさん より:

            一方、もしこの画像の通り「救済」システムだとすれば、(かつ仮にこの画像の数字が正しいとすると)「3回以上連続ですり抜ける」ことを大幅に低減し、4回目で100%が保証されるので、4回以上連続ですり抜け続けることが「原理的にない」です。

            ・3回連続ですり抜ける確率
            - これまで
            0.5^3 = 12.5%
            - 明光実装後
            0.5^3×0.5 = 6.25%

            ・4回連続ですり抜ける確率
            - これまで 6.25%
            - 明光実装後 0%

            試行回数がどうであれ、試行1回における確率は独立して考えられます

          • 名無しさん より:

            これは数学じゃなくてガチャなの。
            総合確率と確率の違いを説明してみな。
            ガチャにはBoxガチャっていう過去があって、5%の当たりくじが100枚のクジ箱の最後の5枚に偏るように操作されても確率は5%というもの。
            総合確率は確率操作を容認することでBoxガチャは問題視されたの。
            星5キャラの排出率は90天井(試行回数)が明記されていて理論上そこで総合確率が収束する。
            明光は天井(試行回数)が明記されていないからどこで総合確率が収束する様に操作されているのか分からない。
            それを確率55%と言うのは色々問題があるってこと。

          • 名無しさん より:

            図を見てもらってもわかりますが、これは「50%すり抜け」というこれまでのシステムが前提にあり、そこは何も変わっていません。だからわざわざ「総合確率」と表示しているんですよ
            現在のガチャで、総合排出確率が1.6%、毎回ごとの確率が0.6%とわけて書いてあるのと一緒です
            あなたの言っているのは「総合確率1.6%」をみて「毎回の確率が0.6%なのに1.6%と書くのはおかしい」と言っているのと同じじゃないですか?

            今期の祈願説明でもそれは明らかで、以下抜粋しますが
            「祈願で星5キャラクターが出現した時、50.000%の基礎確率で(すなわち「掴みし明光」の発動を含まない場合)、今期のピックアップ星5キャラクター(キャラ名)を獲得できます」
            「今期の星5キャラクターを必ず獲得できる状況ではない場合、祈願で星5キャラクターを獲得する際、「掴みし明光」が発動する可能性があります。「掴みし明光」が発動した場合、今回の祈願の結果は今期の星5ピックアップキャラクターとなります。/「掴みし明光」の発動を含めた場合、(中略)(キャラクター名)を獲得できる総合確率は55.000%です。」

            そして、このガチャは「明光を引くガチャ」ではないのですから、「明光の天井」があろうがなかろうが、そんなものを表示する必要はないですよ。もともとすり抜けについての天井は(仮に我々が気づいていなかっただけで、もしあったとしても)表示されていませんでしたし、そこにBOXガチャのような不利益はないです。

            ・90連が天井の星5キャラ獲得ガチャ
            ・星5確定でない場合に獲得した星5が、限定星5キャラである可能性は、基礎確率50%
            ・明光が発動する可能性があり、それを含めると総合確率は55%

            これだけです。
            祈願説明に従えば、図にある0%というのは、おそらくすごく低い確率ではあるが本来は0ではないのでしょう。

          • 名無しさん より:

            「boxガチャ」というワードでは、過去に問題になったというような記事を見つけられなかったけど、そういう問題があったとして、それは全ての確率に天井を設定しろ、ということと同義だよね
            これまでの50%すり抜けも、天井がない以上いつ収束するかわからないから
            基礎確率と総合確率が違う、ということなら、バージョン4.8までは基礎確率が50%、総合確率も50%、と考えるられるので、結局同じこと。いつ収束するかわからない。

            明光が実装されてからも基礎確率は50.000%と明記してあるんだから、総合確率部分が55%になっただけ
            問題になるのは、総合確率しか表示されておらず、すり抜けが99%とかから始まって、何連か以降に確率が上がる、というパターンだけど、基礎確率が50%と明示してあるからそんなことはないわけで。

          • 名無しさん より:

            boxガチャの例から全ての確率に天井を設定しろと言いたいのではない
            彼が言いたいのは機会の均等化だよ
            今回の騒動の焦点は機会の少ない場所に極端に高い確率を設定してガチャ確率を上げましたと、堂々とアピールしたところにある

            それは、個人でみれば期待値は50%の確率に大きく引きずられるから
            機会の少ない場所に高い確率を設定したのだから、当然、機会の多い基礎確率が色濃く反映されるよね

            そもそも、確率の低いところにテコを入れて全体5%上昇させるのと、個人に5%均等に配分して全体5%上昇させるのと、どちらがよりユーザーの利益になるか、特性を理解しないとさ、なにを言いたいか理解できるわけがないよね

            今回の施策はユーザーのためという建前を利用したマーケティング。中国らしさを感じさせる戦略だよ
            ましてや55%にすら届いていないのだから、なおさら笑ってしまうね

          • 名無しさん より:

            何度も言うけど数学の問題じゃないんだよ。
            数学的にも色々問題があって、そこに関してもまだ理解されてないから頭を抱えるけどそれは置いておいて。
            1番問題なのは景品表示法的に黒だってこと。
            明光の仕様をはっきり明記した上で55%って書いてたらまだセーフ(それでも正直怪しい)だけど、今回のは書いてあることと内容が違いすぎて白判定出すのが厳しすぎる。
            私たちがこれは正しいとか間違ってるとか言う以前に、企業は正しい情報を出さないといけないの。
            今の仕様を日本の法律で許容するのは難しすぎるんだよ。

        • 名無しさん より:

          パイモエは、なにかしら不具合でもない限り収束します。
          いま収束していないのは、5.0以前のすり抜けはカウントされていないから

          というか、単純に「収束していないから55%と言えない」はおかしい。そんなことを言えば、これまでの50:50も、1人が試行できる回数なんて高が知れているので、人によってかなりのばらつきがでているわけで、それをもって「50%とは言えない」とはならない

          • 名無しさん より:

            いま収束していないのは、5.0以前のすり抜けはカウントされていないから
            これは違う
            確率は数万回試行した内でも十分収束するもの。これは絶対

            ただ、55%より低くなる可能性は十分ある
            それは2回すり抜けても一回目の天井まで引いていない人がいるから
            そうだとしても51%は低すぎるんだけどね

            もし基礎確率50%だとしたら、変動値5%のうち1%しか上昇していないのは、およそ1/5(20%)の人しか
            2回すり抜けたあとの天井に到達していないという目算になる
            80%の人が2回すり抜けたまま放置しているとは到底考えられないから基礎確率が50%より低いと予想がつく

            こういう欠陥があるから、総合確率が55%行くと豪語するのがおかしい
            本来ならこういった外れ値を想定して期待する確率を出さないといけない
            結論優良誤認ってわけだね

          • 名無しさん より:

            外れ値の話なんかしてないだろう・・・
            もしこの画像が大枠で正しければ、確率がアップする連続すり抜けの次まで引くために、5.0からカウントしてそれなりに時間がかかるでしょ?まだそこまで引いていない人もたくさんいるでしょ?だから徐々にPaimon.moeの数字が55%に近づいていくんだよ
            ちないま52%ね

          • 名無しさん より:

            これで理解できないなら厳しいだろうな
            数字で表現できないのに根拠ない発言されても困るね
            総じて統計学のセンスないよね
            無理して語らないでいいよ

          • 名無しさん より:

            いやだから上の人もマルコフ過程だと言ってるじゃないか
            いまの状態から次の状態に遷移する確率は計算に織り込まれてるんですよ、すり抜けが続く確率も。
            だから、5.0以降一人当たりのガチャ試行回数が累積的に増加するに従って、全ての人の確率は55%に近づきます
            それを「総合確率55%」の他に書きようがないでしょう

            いまたくさん回せる人とそうでない人とに今の時点で違いがでるのは当たり前でしょ
            。ガチャ全体の今のシステムが、50連しか回せなかった人と、80連回せた人の確率は同じではないのと同様ですよ

          • 名無しさん より:

            ところでいままでのガチャの大体の平均は51%ちょいです。なので、上の人のように50%からはみ出した1%を今回の確率アップの推定に使うことはできません。

            ていうか、画像のシステムが概ね正しいと仮定して、このムアラニ万葉のラインナップで、3回連続すり抜けの(星5を6枚ひいてさらに引き続けている)ところまでこの1週間で引いたアカウントがそんなにおるわけないやろ・・・そういう仮説でpaimon.moeのデータと公式発表が矛盾しない仮説として出されたのがこれなのに、paimon.moeが収束しないとかは何を根拠に言ってるのか理解できん
            もし収束しないなら、この仮説そのものが棄却されるので、この仮説システムを批判することそのものが無意味なんですが

  8. 名無しさん より:

    問題はガチャが更新されても引き継ぐのかどうか
    故意に隠してるし引き継がない可能性の方が高そう

    • 名無しさん より:

      引き継がれなければ55%に収束しないので、景品表示法違反になるため、そんなことはしないと思われる

    • 名無しさん より:

      70連確変みたいな訳の分からん仕様もガチャ跨いで引き継いでるんだからこれも引き継ぐんだと思うけど

  9. 名無しさん より:

    そもそも50%が55%になったところでユーザーが分かるわけないんだよな
    50%の内の5%だか10%だかがなんたらの明光という演出になってるだけと言われても納得できるわw

  10. 名無しさん より:

    5.0放送の時にすり抜けたら確率で発動って言ってるから全てのすり抜けに対して抽選しないと虚偽にならんかこれ

    • 名無しさん より:

      「常に一定の確率で」発動って言ってたら虚偽だけど、めちゃ低い時~50%の時まで変動するってだけだと虚偽ではない

  11. 名無しさん より:

    ハンロンの剃刀ではないけど
    普通に確率ミスっただけだと思う
    わざわざこんな面倒な仕様にして55%なんて言わない

    まあどのみち消費者庁案件ですけども

  12. 名無しさん より:

    馬鹿が理解できないから消費者庁言ってるのまじおもろい
    知能足りないんだからゲームする前に勉強したら?

    • 名無しさん より:

      運営は悪徳であり俺は損しているに違いないと思い込み理解する気がないからな

      • 名無しさん より:

        普通にユーザーに有利な仕様なのにそれにすら理解せず噛みついてるの色々極まってる
        これで謎に燃えてすり抜け天井無くなって青天井の10%引くゲームになったら流石に最悪だぞ

      • 名無しさん より:

        思い込みも何もミホヨ時代に確率で一度やらかしてるからな
        信用されないのも仕方ないんやで

        • 名無しさん より:

          まぁ自分が勝手に思い込むのは自由だけど、ちゃんと利益を受けてるユーザーが他にいることを頭に入れて行動してくれな

          • 名無しさん より:

            それは最初に炎上させた中国の人たちにでも言うんだね

        • 名無しさん より:

          仕様が推察される前の段階なら信用問題だけど
          仕様が明らかになった段階で俺の損って言ってるのは理解できてないだけやろ

          • 名無しさん より:

            公式がきちんと仕様を説明しない限り所詮は仮説で何一つ仕様は明らかになってませんよ
            そもそもプレイヤー側で考察するような事が起こる事態が異常です

          • 名無しさん より:

            75連で確率あがるのも損って言ってそう

  13. 名無しさん より:

    まあこの画像が正しいかどうかはピックキャラが出た後さらに引いて2回分すり抜け時に妙光演出が入らないかデータ取ればええんで無いの

  14. 名無しさん より:

    paimonmoeの排出率は信じないのにガチャ配信者観察して見つけた仮説の法則は信じるのか・・

    • 名無しさん より:

      違うで
      Paimon.moeのデータと公式の発表がどちらも正しいと仮定して、矛盾しない仮説を立ててるんや
      今のところ、おおむねあってるだろうという評価や
      ただし、すり抜け連続2回目で明光が発動したという例が出たので、確率はとても低いが、2回目で発動する確率は0ではないとも言われとる
      ただ、この反例はいまのところほとんど報告されていないので、わずかな数字の違いはあっても、全体としてはこのシステムだろうとのことや

  15. 名無しさん より:

    手帳持ちばかりの原神プレイヤーが理解できるとは思えない

  16. 名無しさん より:

    救済でもなんでもねえよ
    そもそも50%がクソ
    5%とかケチ過ぎる
    これもすり抜けの天井作っただけで、絶対すり抜けるんだよ

  17. 名無しさん より:

    ユーザー不利な要素じゃないなら何でもいいわ

  18. 名無しさん より:

    ここでユーザー有利と言ってるやつや、馬鹿にしてるやつは救いようがないな
    救済措置作って確率上昇したと見せて過去と変わらない時点で基礎確率を落としたと判断して常人なら黙ってる
    なによりすり抜けが多いという多数の主観的意見からデータ分析してこの結果なのだから、この推測はかなり太い

    あたかも55%に上昇したという優良誤認と基礎確率を50%未満に落とした疑惑で十分訴えられる
    paimonmoeの仕様をつつくなら、お問い合わせするなり、計算に使われたコードもらってこいってカンジ

    • 名無しさん より:

      誤認もなにも、ガチャの説明文に「基礎確率は50%」って明記されとるがな
      毎回の抽選が55%になるというのはユーザーの推測でしかなかったし、「総合確率が55%」と最初から説明されてたからね

      • 名無しさん より:

        こいつがいってるのはその明記された50%が嘘っていう陰謀論や。

      • 名無しさん より:

        ソシャゲのガチャ炎上の歴史も知らない素人が無理して首ツッコまくていいよ

  19. 名無しさん より:

    完凸しやすくなるんなら何でも良いわ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ガチャ・課金の関連記事
おすすめの記事