250: 名無しさん 2024/09/13(金) 15:14:39.60
初心者なんですが、風と岩のつかいどころがいまだにわかりません
他の元素は交代で使えば何かしら反応が起こるってダメージが増やせるっぽいことはわかるんですが
風や岩はどういう使い方をすれば良いでしょうか?
257: 名無しさん 2024/09/13(金) 15:30:05.40
>>250

拡散して複数の敵に元素を撒き散らします
その際に翠緑の影の聖遺物4セットを付けていると拡散した元素のバフとデバフを味方に付与します
拡散できる4元素PTや激化PT等にバッファーとして一人混ぜます
その他風で殴るPTもあり
4元素と反応で結晶シールドが貼れますが脆弱なので積極的には使いません
鍾離ピン刺しPTでシールド貼ります
その他いろいろ型はありますが岩2以上で岩で殴りますまあ万葉と鍾離は取っとくべき
266: 名無しさん 2024/09/13(金) 16:51:43.09
>>250
岩は結晶拾ってスキル強化するナヴィア以外は元素反応無視して倍率で殴るのが基本
風は岩と同じ戦い方をする風アタッカー編成もあるが
基本は聖遺物の翠緑4セットを付けてデバフを行う
原素熟知を盛って感電を拡散すると水拡散 雷拡散 感電反応が同時に起きて強い
拡散は範囲ダメージなので複数敵に強い
271: 名無しさん 2024/09/13(金) 18:07:14.18
>>250
風は翠緑の影(モンド秘境)、岩は悠久の盤岩(璃月秘境)を
持たせることで仲間のダメージバフができる
蒸発や溶解と、バフを組み合わせると更に強力になるということただし元素反応と聖遺物だけでサポーター役をやるのはちょっと厳しい
灰燼の都に立つ英雄の絵巻(ナタ秘境)の方がバフ量が多く、
条件も配布のカチーナで使えるので、聖遺物とは別のサポート性能が
そのキャラにないと積極的に採用する理由にはならないキャラでいうと風には万葉、閑雲という強力なバッファーがいて、
岩には鍾離という強力なシールダーがいる
252: 名無しさん 2024/09/13(金) 15:21:18.32
風 反応 原神だけでぐぐったら普通に出てくるが何がわからないのだろう
上で万葉の使い方で発狂してるのがいるからそれに対して火をつけているのだろうかお、風元素っぽいな
261: 名無しさん 2024/09/13(金) 16:10:19.43
風→元素反応で炎水氷雷使う際のバフデバッファー
岩→元素反応何も考えたくない時に岩染めでタコ殴り

こんなイメージ

272: 名無しさん 2024/09/13(金) 18:31:50.00
いろいろアドバイスありがとうございます
風はジン、岩はノエルがいて、どちらも回復できるのでパーティーに入れてて
特に強いボス的な敵だと安心できるんですが
風の拡散は多人数雑魚相手の方がメリット大きい感じなんですかね
悩ましいですね…試行錯誤してみます

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1726049862/

おすすめの記事