158: 名無しさん 2026/05/31(日) 06:48:25.64
シアターは運要素無くして自分で選択して補充できるようにするだけでだいぶ戦略性増して楽しめそうなんだけどなぁ
164: 名無しさん 2026/05/31(日) 08:17:00.44
>>158
コンテンツの特性を理解してそれをどう攻略するか考えるのが戦略だろ
運が絡むならその運の介入を如何に少なくするかという部分も含めてだ

実装からもうすぐ2年経つというのに未だに運ガーと言ってる奴は環境に適応できない、甘えてると自覚すべき

159: 名無しさん 2026/05/31(日) 07:35:25.47
シアターは最悪4人固定じゃなくて3人とか2人で開始させてくれるだけでも違うんや
それができないなら出動回数増やしてくれ
160: 名無しさん 2026/05/31(日) 07:41:20.00
4人強制で悩ませるのも含めてのコンテンツなんで
161: 名無しさん 2026/05/31(日) 07:54:09.00
難しくしていいから自由度上げてくれ
162: 名無しさん 2026/05/31(日) 07:58:00.78
アルカナ2までのヌルい幻想シアターを楽しみたまえ!
163: 名無しさん 2026/05/31(日) 08:06:07.65
そいやシアター今日までかダリー
165: 名無しさん 2026/05/31(日) 08:28:55.01
強いキャラを出したくなくてでも他のキャラじゃ倒せない
6幕くらいで泣く泣くマーヴィカシトラリを切ってしまう瞬間が1番嫌い
166: 名無しさん 2026/05/31(日) 08:40:42.24
>>165
6ぐらいならシトラリシロネンいらんだろ
167: 名無しさん 2026/05/31(日) 08:41:14.06
幽境や螺旋で使いにくいキャラの出番を増やす為のコンテンツという位置付けだろうし
そこに文句言っても変わらないと思うぞ
168: 名無しさん 2026/05/31(日) 08:43:29.87
シアターは本当に面白くない方向に頑張ってるよな
ユーザーに楽しんで貰おうとか一切考えてないな
169: 名無しさん 2026/05/31(日) 08:46:35.30
原神の基礎設計が4人のシナジーで気持ちよくなることなのによっぽど引き良くないと最初から最後まで妥協編制で渋々戦わされるから何のカタルシスも無いのがな
170: 名無しさん 2026/05/31(日) 09:02:52.79
シアターは3幕6幕が苦戦しがち
171: 名無しさん 2026/05/31(日) 09:05:47.32
星4アタッカーが前半に出やすくなるようにしてくれんかのぅ

引用元:https://pug.5ch.io/test/read.cgi/gamerpg/1780086287/

コメント一覧
  1. 名無しさん より:

    雑魚は言い訳ばかりだな

    • 名無しさん より:

      反論しないで中傷って言い返せなくて認めてる事になるんだよ
      それに気づかないのは中国人の頭の悪さ、中身ない悪口言って勝ちは日本じゃ通用しないよ
      もっと頑張って頭使いましょうね

      • 名無しさん より:

        ↑の奴擁護する気は全くないけど、反論するまでもないしょーもないこと言ってたら叩かれるってだけだろ
        原神に限らずソシャゲ界隈で文句垂れてる奴ってそんなんばっかだぞ

      • 名無しさん より:

        会話する価値もない雑魚のしょーもない戯れ言に反論?言い返す?何言ってんのきみw
        てかいつまでも中国が日本より下だと思ってる時点で色々お察しなのよ、もっと頑張って頭使って世界の情勢勉強しましょうね

      • 名無しさん より:

        通用してるからこれだけ売上あるんだろ
        その頭悪い中国人よりさらに日本人が頭悪いってことになるけど?
        急に人種差別しだしてお前の方こそ全然頭使えてないやん、異常者なん?

    • 名無しさん より:

      つまらないのが言い訳とは

      • 名無しさん より:

        クリアできなくてぐちぐちほざいてる奴に言ってるのにそれすら読み取れない文盲は黙ってろな

  2. 名無しさん より:

    >6幕くらいで泣く泣くマーヴィカシトラリを切ってしまう瞬間が1番嫌い
    これは流石に手持ちが薄すぎるか、引き方が偏り過ぎてるんだろうから、バランスよく引くしかないな
    まあでも幕数が増えるとそのバランスが面倒くさいのはわかる

    • 名無しさん より:

      ほんとはこれを避けるためにマーヴィカシトラリあたりは最後の方まで取らないってのも戦法のうちなんだけどな

      • 名無しさん より:

        それもあるけど、手持ちが薄いってのが根底にあると思う
        普通なら各幕クリアするごとに最大3人くらいはキャラ追加できる
        つまり、キャラが弱すぎてお迎えしても使い物にならないから、ブレスを取って手持ちのキャラが最低限の状態で進行してるんだと思われる
        キャラのお迎えだけしてればどんどんキャラが増えていくから、なくなく切る瞬間もあるにはあるけど、そんなの1回のプレイで1回あるかないかだよ

  3. 名無しさん より:

    受け入れてやり続けてるけど楽しくはないわな

    ランダムで引いた手札でやりくりするって言うローグライクを楽しめるか否かのゲームだわ
    弱いキャラも編成次第で滅茶苦茶輝けるってパーティ構築をを楽しみたい人にはそもそも向いてない

  4. 名無しさん より:

    ランダム性に関しては全然文句ないんだけど、4人強制出撃は緩和してほしいわ
    捨て駒だけでクリアできる階層でも強制されるからいつももったいない気分になる

  5. 名無しさん より:

    ピック緩和されてからランダム要素なんか全く気にならんわ
    アルカナ要員4人決めたら8幕クリアまで引かないようにするだけ
    今はフォンテの星5でも気にせず序盤から使えるから楽だわ

  6. 名無しさん より:

    石の為にやってはいるが幽境に比べてクソつまらなく感じるには何なんだろうか

    • 名無しさん より:

      幽境も幽境で結局螺旋と同じく作業感あるから、シアターの方がゲームしてる感はある

      • 名無しさん より:

        幽境作業感は高みすぎるだろ...まぁ手持ちとか好みの問題か

        • 名無しさん より:

          いやすまん偉そうなこと言った感じになったがアルティメットは初回にやったきり面倒でやってないんだ

      • 名無しさん より:

        俺もエクストラまでしかやらんからシアターが一番やりごたえあるわ
        過去キャラがアルカナとかで活躍したら謎の達成感感じたりするんだよな

    • 名無しさん より:

      対応しているキャラを全部所持しているのに使いたいときに使わせない運ゲーが絡むからだよ
      望んでもいない強制縛りを課金して手に入れてるのに使わせないという詐欺行為も相まってクソの中のクソだから

  7. 名無しさん より:

    やはりシアターは面白いってことだな

  8. 名無しさん より:

    エンコンは全部やりごたえ系だから飽きる

    • 名無しさん より:

      キャラ引いてほしいなら出撃できるキャラが揃ってるだけで十分仕事してるやん
      バフもっとデカくていいわ

    • 名無しさん より:

      流石に螺旋はゆるゆるだろ……

  9. 名無しさん より:

    自由選択+指定の3属性以外の手持ちからのランダムなら拡張性だから悪くないんだがまあやらんだろうな
    結局はキャラがほしいし火力足りてる勢としてはシャイニングカードなんか要らねえんだよな

  10. 名無しさん より:

    キャラ貧が解消されれば運要素なんて無い事に気付くからがんばれ

    • 名無しさん より:

      全キャラ所持してんだわwまだ真意が分かってないズレた煽りしてる奴いるんだな

  11. 名無しさん より:

    ランダムはまだ100歩譲って良いとして、月反応じゃないと破れない犬バリアを出すんじゃない

  12. 名無しさん より:

    シャイニングカードばかりでキャラカードが出ない対案が初手のミステリーボーナスをリセマラという虚無作業というね
    運要素排除の作業工程が返って手間が増えるだけで不要論を決定付ける証明にもなる。欠陥ゲーム

  13. 名無しさん より:

    得られるポイントは減るが任意な面で少人数出撃可能になるみたいな札があれば戦略性が増すかもな

    • 名無しさん より:

      キャラカード引けない悪運だとポイント余りまくるからそういう戦略性が上がるのは歓迎だわ

  14. 名無しさん より:

    ぶっちゃけ月反応よりも制限時間のうち半分くらいダラダラ無敵遅延してる魔偶剣鬼の方がすこぶるうざくね

  15. 名無しさん より:

    全キャラ所持してクリア出来るけどおもんないは大草原
    毎月恒例のシアターお気持ちで久々に笑ったわw

    • 名無しさん より:

      いや全キャラ所持してクリアしてても面白くないはまったく矛盾しないし結構いると思うぞ
      むしろ全キャラ持っててクリアできるのに文句言うのはおかしいとか思ってる奴の方が異常

      • 名無しさん より:

        こんな自演し放題のまとめでクリア出来るけどおもんないを誰が信じるんだよって事だよw
        ガチでお気持ちしたいならxでスクショ付けてお気持ちすればみんな信じてくれるよ
        2年間毎月こんなまとめで自称クリア言い続けてついに全キャラ所持の属性まで付いたからおもろいってだけだ

        • 名無しさん より:

          自演だっていうなら君こそアルカナも取れない煽り厨のエアプってことにもなる、それも誰が信じるんだよってね
          である前提で会話しないなら討論をする資格がない

        • 名無しさん より:

          いや信じる信じないじゃなくて、クリアできるけどおもんないは矛盾しないって言ってんだぞ
          ↑で全キャラ所持とか言ってる奴は他のレス見る限りどうせ嘘だと思うが

          • 名無しさん より:

            クリアできたら面白い?って冗談で言ってるのか?面白さは主観的感情であって万人共通事項ではないで

          • 名無しさん より:

            クリア出来るけどおもんないが矛盾しないはその通りだよ
            ただそれをこんな自演だらけのまとめで言い続けても誰も信じないよってだけ

          • 名無しさん より:

            いやお前おもんないの意見に条件反射で噛みついてるだけにしか見えんで

        • 名無しさん より:

          『クリア出来るけどおもんないを誰が信じるんだよ』→『クリア出来るけどおもんないが矛盾しない』
          これが矛盾では?

          • 名無しさん より:

            クリア出来るけどおもんないを言い続けてる奴はクリア出来きてないんだろなって思ってるだけだよ
            俺は今の螺旋とかクリアしてもおもろいとは思わんけど毎月毎月自演だらけのまとめでお気持ちしようとは思わんタイプなんだ
            xとかホヨラボでそんなお気持ち見かけたらへぇそうなんだくらいは思うだろな

          • 名無しさん より:

            『思ってるだけだよ』思ってるうちはまだセーフ
            書き込むのがお気持ち表明そのものだって理解してる?

          • 名無しさん より:

            クリアした上でつまらないって思ってる人がいるからこんだけボコボコにされてるんだろ
            ってかクリアできずに面白くないって言ってる奴とはそこそこ区別つくだろ

    • 名無しさん より:

      クリア余裕でも面白いと思ったことないぞ
      何もおかしいことなんて無い

    • 名無しさん より:

      全キャラ所持してるし、いままで全部最高難度をノーサポで全星クリアしてるけど、おもんないわ
      やっぱり好きなキャラで自由に遊べるのが一番よ
      ちな、幽境も毎回アルティメットクリアで原神暦3年目

  16. 名無しさん より:

    ローグライクとか麻雀好きだからシアターは楽しめてる
    そういう系が苦手な人もいるんだろうな

    • 名無しさん より:

      自分の実力(原神の場合は課金力?)とは別のところで勝敗に影響するからつまらんって思われてるんだと思うぞ
      というか、キャラ課金形式のソシャゲとローグライクは相性が悪すぎる
      元からキャラ全員使用可能でのローグライク形式だったら話は別だが

      • 名無しさん より:

        いやランダムを想定して采配するのも実力のうちだぞ
        シアターはそういう方向性のユーザーの戦略面の実力が勝敗に影響する

        • 名無しさん より:

          だから課金力って書いてあるだろ
          課金ゲーのソシャゲとは相性悪いんだよ

          • 名無しさん より:

            金のせいにするまえに普通にキャラ育てて立ち回り考えろよってレベルの奴が多すぎて話にならん

          • 名無しさん より:

            それはそう
            ただ、全プレイアブルからランダム選択じゃなくて、手持ちのプレイアブルからランダム選択ってのがローグライクと相性が悪いって言ってる
            不思議のダンジョンとか、ヴァンサバとか課金要素がないから、運と自力でなんとかできる

  17. 名無しさん より:

    キャラ引きたくてもSBしか選択肢が無い、逆に特定のSB引きたくても選択肢にない
    特別キャストは最悪引けないキャラ出て来るし、ランダム要素多過ぎる

    • 名無しさん より:

      ブレスを引かずに、キャラお迎えにポイントを使えば良い
      ブレスを引く時点で自分の育成具合が難易度に適してないから下げた方が良い

      • 名無しさん より:

        いやだからねキャラ引きたくてもSBしか無い場合があるって話
        キャラ引くには章クリアするか、SB引いて新たな選択肢出すかないでしょ

        • 名無しさん より:

          一応3回だけ札の引き直しができるだろ
          まぁそれで全く同じSB出てきてキレそうになったこともあるが

          • 名無しさん より:

            それならその場でキャラを引かずに次のステージをクリアすれば良い

  18. 名無しさん より:

    二戦で4人減り2人加入で2人減っていく仕様上、キャラクターを一切引けない事態が想定されていないように思える。
    確率は低いとはいえ理不尽を受けた側は堪らない

    • 名無しさん より:

      これと一つ↑って同じような事言ってると思うんだけど、欲しい時にキャラ取るんじゃなくて余裕あるうちにあらかじめキャラを取っておく事って出来ないの?
      実装から2年近く経つけど一度もそんな状況になったことないんだけど

      • 名無しさん より:

        この手のプレイヤーは、おそらくブレスをとってポイントを無駄にしてるタイプ
        ブレスをとらずにキャラだけお迎えしてれば、キャラ不足なんてことはない
        キャラお迎えしてもキャラが弱くて~ってのなら、単に育成不足のキャラしかいないってことでもある

      • 名無しさん より:

        それはなったことがないからだよ、過去に二回あったから言ってる。
        キャラカードははじめから全取りブレスは火力足りてるからほぼ要らない

        • 名無しさん より:

          俺もなったことないんだけど、こんだけの回数開催されてて体験談語る奴がお前だけでしかも2回だけって、ただの事故って割り切ったほうがよくね
          ってか適当にブレスもとって12ステージ全部やっても毎回キャラ余るんだけど

          • 名無しさん より:

            ポイント余ってキャラが2,3人待機状態ってのはあったわ、試行回数なんて百回も無いだろうし人による

          • 名無しさん より:

            ポイント余ってキャラが2〜3人待機状態??

            自分の過去プレイを録画してたから見返したけど、ブレスを少し取りつつ、アルカナクリア済の10幕開始の時点で、活力が1のキャラも含めて待機キャストは平均15人も余ってたが…??

            キャラお迎えしてないんじゃね…?

        • 名無しさん より:

          ブレスにポイント使わずにキャラのみにポイント使うプレイで、キャラ不足なんてありえなくね?
          絶対どこかでポイント無駄にしたか、星取り逃してポイント減ってるとか、キャラカード出てるときにキャラカード引かなかっただけじゃね

          • 名無しさん より:

            と思うやん、ダイス使って数百余ったポイントでシャッフルしまくってキャラカードが5連続でないとかまあ普通は思わんもんな、ニ、三人ってのはゴリ押しクリアできるけどムカついてやり直したら一体引けたから。

          • 名無しさん より:

            シャッフル?ってのはしたことがないが、キャラカードが出なかったらキャラお迎えせずに次のステージに行けば良いのでは?
            ポイントをためておいて、出たときに一気に使えば良いだけ

          • 名無しさん より:

            星取らない択は無いしキャラ最優先だから出ていて引かない択もない、単純に道中のクリア時に配られるカードがシャイニングオンリーで終わってたのが原因。無駄にしなかったからポイントが余るという結果

          • 名無しさん より:

            それ単にSB引いてないから再抽選なくてキャラカード引く試行回数稼げてないだけじゃん

          • 名無しさん より:

            出ていて引かないことはないなら普通はキャラ余るだろ
            マジで出ないならポイントが1000以上余るんじゃね

          • 名無しさん より:

            全部ポイント使って最後二人余ったのだけれど
            カード引く階層のタイミングでキャラカード引ける確率って変わるの?

  19. 名無しさん より:

    今回のシアターは1幕2幕が全てお試しのみでクリアできるからだいぶ後ろに余裕まわせるぞ
    1幕は綾人ダリアディシアきららでやれるし2幕は炎有利のやつを選んでえんひとディシアで殴ってたらゲージマックスで自動で消える

    • 名無しさん より:

      お試しでクリア出来るのは大体ほぼ毎回じゃないか
      溶岩の敵が炎ゲージで即死するのは練武24階で始めて知ったから知らない人は知らなさそう。ギミック抜きでもそんなに強くないし

  20. 名無しさん より:

    配置敵に併せて有利キャラ目当てにカードシャッフルし全員が耐性不利元素しか出ず単色染め手札
    ステージやり直しやダイスロールも対応キャラ欲しさに使い切って0になるも状況変わらず。あれを食らった感想としてアビスの魔術師やスライムが最強というのはガチ

    • 名無しさん より:

      引き直し以前に元から手持ちが単色な時点で選択や消費キャラミスってるんじゃないの

      • 名無しさん より:

        初手から同元素カードやランダムキャラカード選択も同じ元素二人提示しかでなかったのにどうミスするんだか逆に知りたい

        • 名無しさん より:

          そんなんただの不運自慢に過ぎないからなぁ
          だからなんだよレベル
          ってか開幕キャスト元素バラけてんのに詰んだんならただの消費キャラミスだろ

          • 名無しさん より:

            未来の手札状況わかってる前提で消費キャラ使っていくとかもはや預言者だな。普通は敵を見て使うかと
            というか開幕キャストを最後までもっていく方が稀だしその開幕キャストの元素が被ってんのよね
            そういう不幸が低確率とはいえ起きるから運ゲーだって言われる、答え出たね

          • 名無しさん より:

            横からだが、なるべくまんべんなく使うだろ
            待機キャストが偏ってたりしてるんじゃね?
            ためしに今月の編成教えてくれよ

          • 名無しさん より:

            追記
            たとえば、ここでこの元素キャラ使うと後々加入しなかったらつらくなるから別元素使っとことか、いまこの元素キャラお迎えしても、過剰だから別元素お迎えしとことかやらんの?

          • 名無しさん より:

            まずイレギュラーだし滅多に起こらないのは前提だよ
            今月ももう初日サッと終わってるから見てきたけど確か、マーも使えるしヌとかネフェルで蹂躙してたと思う
            シハクもいるから今期は楽勝の印象しかないかな。そういうクリアの心配は大丈夫、どうにもできないやり直しが起こるのが嫌ってだけ

          • 名無しさん より:

            滅多に起こらないことを運ゲーだって騒いでキレてる時点でもうアレな人やん

          • 名無しさん より:

            滅多に起こらないって自分で言ってるならマジでアレな人だろ
            最初にまんべんなくキャラを選択して、道中はまんべんなくキャラを消費して、ボスに対して特攻できるキャラを残しておくだけだろ
            俺もキャラカードでアタッカーが6幕までほぼ出なかった時あったけど、やりくりして普通にクリアできてる
            そういうやりくりができない脳みそなのか、育成不足でキャラがどれも弱いかキャラ選択ミスってるだけじゃん

          • 名無しさん より:

            起こった人にはそれが1、すり抜けで十連続天井叩くのも運だが滅多にのと同じだしそれよりは遥かに起こり得る
            ゲーム上戦略で避けられないならそれは欠陥としか言わない、あとアレってなんだ?誹謗中傷か

          • 名無しさん より:

            過去一度も避けられないなんてことはなかったが
            どんな状況で、どんなキャラ選択してて、どんな育成状況だったのか?
            偏った元素ばかり育成してたり、逆に育成不足とかで弱くて使い物にならないキャラばかりお迎えして詰まったとかって話じゃねーの
            あとは普通にキャラガチャ全然やってなくて、そもそものキャラが少ないとかな

          • 名無しさん より:

            避けられるからここまで言われてんだろ
            ゲームの欠陥疑う前に自分の立ち回りと育成状況見直せって話
            あとアレはアレだよ察しろ

          • 名無しさん より:

            その下手くそプレイを観てみたいからYouTubeとかに上げてくれんか?

          • 名無しさん より:

            過去に数回しかない出来事だし再現出来たらそれこそ運ゲーじゃない証明、ただの煽りだなこれは

          • 名無しさん より:

            ランダムキャストで任意キャラ引けない時点で運が悪いと苦戦させられるゲーム性なのは事実だよ

          • 名無しさん より:

            ランダム性のシステムでランダム性を否定するなら自分が苦手なだけだろ
            苦戦するのは立ち回りが下手か、育成が不十分か、必要なキャラを残したりお迎えしなかったただの選択ミス

          • 名無しさん より:

            後半の敵に合わせて水キャラ集めしよう→現実、キャラカード「火元素」ランダム炎元素キャラ提示の連続
            同一元素被りの不運な偶発事故に対しては提示上限は設けてほしい、言いたいのはこれだけなのにな

          • 名無しさん より:

            そんな現実はない
            それなら各幕クリア後のタイミングで対応元素キャラをお迎えすれば良い

  21. 名無しさん より:

    ボスギミックあるのにそのギミックに対応させないランダムが普通にクソ
    この仕様で楽しめるとか脳死で火力ぶっぱしてるだけだろ

    • 名無しさん より:

      同じ月の幻想シアターを毎月5~6回もやってるけど、月諭で全星クリアできてるし、特定のボス戦前までにギミックキャラが1人も来ないってことはなかったけどな
      脳死で火力ぶっぱじゃなくて、ちゃんと育成してればどんなキャラでもある程度役に立つ
      あとは適材適所でキャラを配置しておけば良い

    • 名無しさん より:

      序盤キャラ貧の間にギミックを突破するのに特定の性質がほしいボスが存在する場合はそのギミック用のキャラがお試しに用意されてるからそれを温存するだけだよ

  22. 名無しさん より:

    これってキレ散らかしてるのは運がないとクリアできない奴で、そいつと「クリアできてもつまらない」って言ってる人を混同して境界知能が煽ってるだけだな

    • 名無しさん より:

      ・育成不足なのに高難易度挑戦してクリアできてない人(もしくはギリギリクリアできてる人)
      ・キャラ不足で参加できず不満を抱いてる人
      ・普通にクリアできてるけど幻想シアターのシステムをつまらないって言ってる人
      だいたいこの3パターンじゃないの

      • 名無しさん より:

        他のレスを見る限り理解力が足らず立ち回りが悪いだけなのにシステムの欠陥を主張する人もいる

  23. 名無しさん より:

    頭悪くて苦戦してる人を追い詰めても頭悪いから他責するだけじゃね?信者がー擁護がーって
    自覚してもらうのが一番早いけど無理だろうし

    • 名無しさん より:

      信者ガー擁護ガーってキレてる奴がどれだけレベル低いかって証拠が残るだけだからまぁいいんじゃね

  24. 名無しさん より:

    鍵の供給過多と開放できるキャラの少なさが見合ってなくて、そういうところを見てても運営がシアターを良い方向に調整するようには全くみえないけどな

  25. 名無しさん より:

    シアターはずっと同じ話題を繰り返しても盛り上がるねぇ

    • 名無しさん より:

      マウントこどおじキッズホイホイだからな
      匿名でしか吐き出せない膿が溜まってんだろうな

  26. 名無しさん より:

    これだけ論争がおきるならシアターもまだまあ安泰やね

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ネタ・雑談の関連記事
おすすめの記事