136: 名無しさん 2021/08/07(土) 10:42:49.80
おつかいやミニゲームの出来見てるとステージクリア制のソシャゲでよかったんじゃないかって気がしてくる
138: 名無しさん 2021/08/07(土) 10:48:41.52
オープンワールドはゲーム的な必然性よりはビジュアル的に絶対やりたかったんじゃないかと
実際にフィールドの出来栄えは素晴らしいから、やって良かったのは確か
稲妻の作り込みはすさまじい
141: 名無しさん 2021/08/07(土) 10:50:40.55
ステージクリア制のゴミがやりたいならジャップソシャゲがあるぞ
143: 名無しさん 2021/08/07(土) 10:53:09.62
原神のおかげでステージクリア制のソシャゲの良さを再確認したって部分はちょっとあるな
144: 名無しさん 2021/08/07(土) 10:56:35.21
そもそもオープンワールドは遊びやすいゲームではないし
効率厨プレイなら普通の面クリゲームの方が断然やりやすい
ぼーっと探索したりただ景色を眺めたりと、無駄を楽しめないときつい
ゲーマー向けではないのよ
145: 名無しさん 2021/08/07(土) 10:56:48.71
国産ソシャゲみたいな紙芝居よくやれるな
146: 名無しさん 2021/08/07(土) 10:58:00.61
ビジュアル全振りだもんな
デイリークリアするのに移動挟んだり秘境で毎回走らなきゃいけないのはオープンワールドの限界でもある
151: 名無しさん 2021/08/07(土) 11:04:47.56
そもそもデイリーとか日課とかいうのがオープンワールドと合ってないんだけど、
その辺は崩壊からの脱却は出来ていない感じ
まあベセスダもその辺悩んでるっぽいし、難しい所

原神はネトゲとしてベストではないけどまあ遊べるから大きな問題ではないとは思う
ゲームは大きな長所があれば欠点は打ち消される加点方式なんで

152: 名無しさん 2021/08/07(土) 11:05:13.06
まあ一長一短だよね
153: 名無しさん 2021/08/07(土) 11:05:27.47
こういう萌え系美男美女でオープンワールドのゲームってありそうで無かったからな
そういう意味で革新的だった
154: 名無しさん 2021/08/07(土) 11:08:35.79
ようやっと美男美女アニメ調オープンワールドが出てきたと思ったら時代遅れのMMOでテスト時点では中身ゴミカスでしかも音信不通になったしお空の奴はいつの間にか格ゲーになったし
日本のゲーム業界はどうかしている
156: 名無しさん 2021/08/07(土) 11:11:03.15
こういう萌え系のゲームといえばよくある紙芝居系ソシャゲが主流でライザとかのアトリエシリーズが
キャラ動かして探索とかもできてその道の完成形かなって思ってたけど、原神さんその上を行ってるからな…
157: 名無しさん 2021/08/07(土) 11:11:56.93
ゲームコンセプト的には原神の世界観を楽しんでもらおう、遊び場をオープンワールドとして提供しよう位で
明確にこれをやってもらおうみたいなのを決めてなかったりするのかも
その結果バトル方面を突き詰めるんじゃなくてタワーディフェンス出したりハウジングや栽培させたり感
159: 名無しさん 2021/08/07(土) 11:13:39.97
スマホがある限りバトルなんて大したもの作れないんだから今のままでいいよ
OWゲーの戦闘の中ではマシだし

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628253482/

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