7: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:32:43.68
やっぱりホヨバはユーザー想いの優良企業なんだよなあ😎
じゃぶじゃふ廃課金推奨の🗼とは違うのだよ🗼とは😎

『原神』開発元「螺旋のようなエンドコンテンツはもう追加しない」と明かす。“過剰な不安”を与えないために
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221004-221503/

HoYoverseが懸念する「過剰な不安(excessive anxiety)」がどういったプレイヤー心理を指すのかは、解釈の余地があるだろう。
ただ、深境螺旋のように戦力が最重視されるコンテンツが増えれば、
いわゆる「強キャラ」への希求のさらなる激化などにも繋がる。
そして、「強いキャラをなんとしても祈願(ガチャ)で手に入れなければ」
「さらにバリエーション豊かなキャラを手に入れて、
どんなバトルにも対応できるようにしなければ」といったプレイヤー心理が、
過度に刺激される状況にも繋がりかねない。

HoYoverseが「深境螺旋的」なコンテンツ追加を避けるとしたのは、
そうした傾向を避け、
初心者などにも遊びやすい環境を作りたいという姿勢の現れかもしれない。
上述の質問のなかでHoYoverseは「プレイヤーがみんな深境螺旋に興味があるわけではない」ともコメント。
『原神』内に今後実装予定のカードゲーム「七聖召喚 」を例にあげ、
バリエーション豊かなコンテンツの提供に注力する姿勢を示している。

31: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:34:16.64
>>7
あったかいナリィ☺
33: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:34:34.50
>>7
値上げの告知をしないから不安だらけなんだけど🥺
43: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:35:22.49
>>7
元記事読んだんだけど攻略情報上げてるおっさんがメールで開発に聞いたみたいなこと書いてあったんだけどENのカスセン結構自由に回答するから公式見解って言い切るのどうなの
52: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:35:53.45
>>7
でもサイレント値上げ
60: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:36:33.26
>>7
優良企業がキャラガチャとかいう搾取的なシステム採用しねえだろ
68: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:37:03.17
>>60
無凸キャラ配布ぐらいしろ😠
71: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:37:16.51
>>7
値上げ告知せずに過剰な不安与えてきてて草
77: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:37:42.93
>>7
イャンクック狩り続けるゲーム目指すのか
87: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:38:05.77
>>7
螺旋高難易度だの
完凸で敵いなくて虚無だの
喚き散らすスレチャールよく見かけるが
公式から存在価値完全否定されてんのウケるわ
118: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:41:23.75
>>7
螺旋踏破率5%という現実がな
そりゃ無視できん
134: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:43:11.32
>>7
見えない敵と戦ってキャラ武器完凸してるヤツらがバカみたいじゃないですか😭
159: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:45:56.23
>>7
下位イャンクック宣言
105: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:39:31.18
螺旋よりカードゲームのほうが興味ない奴多そうなんだが?😅
112: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:40:44.61
>>105
原神内でカードゲームやりたいかって言われると否だからゲーム内報酬とか付けてプレイ必須にはしないで欲しいわ
115: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:40:53.78
>>105
ルールによるだろ
あんま複雑じゃなきゃ女にはウケそう
120: 名無しさん 2022/10/04(火) 13:41:37.19
FF8のカードゲームのルールなしでただカードパワーだけで殴り合うゲームになりそうじゃん

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1664857918/

コメント一覧
  1. 名無しさん より:

    インフレさせたくありません

  2. 名無しさん より:

    もう凸システム無くせば?

  3. 名無しさん より:

    螺旋と新キャラインフレさせた先にあるのは幻塔だからな
    高難易度向けゲーム作るにしても原神以外の作品でやればいいだけだし5%以下のユーザーの為にライト層手放すリスクを冒すメリットが無い

    • 名無しさん より:

      後からポスト原神を狙って
      わざわざ失敗のテストケースを連発してくれる厳冬って神ゲーだな
      敵と階層のインフレを追加コンテンツとして出し続けて
      新武器のインフレを行うから半年後には使わない武器化するからな
      数万課金したぐらいじゃリセマラした方が良くなるインフレゲーはバランス調整皆無だし

      • 名無しさん より:

        昔ソシャゲのランキング上位狙ってた思い出がよみがえるなあ
        もう今はあんまりそういうの興味なくなって原神しかやってない
        札束で殴り合うあの時はゲームしてて何が楽しいんだって言われたら答えられなかったと思う
        美しい世界旅してる今が楽しいよ

    • 名無しさん より:

      その間くらい取れんのか?
      レアドロップくらいすればいいのに

  4. 名無しさん より:

    じゃあもう課金する必要ないじゃん…
    廃課金優遇でゲームを腐らすのは結構見たがライトユーザー優遇でゲームを腐らすの初めて見たかも

    • 名無しさん より:

      (頼むうう腐ってくれえええ!)

      • 名無しさん より:

        完凸したキャラで何すんのって話題沸くくらいには課金システムとゲーム性合致してなくて
        結論で自己満足言われるくらいには腐ってるだろ

        • 名無しさん より:

          スレ見すぎて感覚狂ってないか?
          完凸なんかそもそもかなり少数の廃課金ユーザーがやってるだけだし、そいつらのほとんどは「完凸キャラでしか挑めないコンテンツのために」なんて微塵も思ってねえぞ。
          ほぼキャラ愛とか、金あるから挙動が増えて満足感あるからとかそういうレベル。
           
          完凸なんか趣味でやる範囲で、一般人は誰引くかかまたは無凸確保で問題ないってのがゲームとしては正しいんだよ。
          完凸しないと倒せない敵やコンテンツが出てきたらそのゲームは崩壊の始まりだと認識すべきだよ。

          • 名無しさん より:

            だったら使用率偏るわけ無いだろ

          • 名無しさん より:

            2022年10月4日 3:16 PM←そもそも使用率ってサイトに螺旋結果渡してる様な人達の偏ったデータだろw

          • 名無しさん より:

            偏ってるデータの粗を指摘しても偏ってない事を実証する証拠にはなりません

          • 名無しさん より:

            論点ズレすぎてて笑うわ
            そもそもイキリキモオタしかやってない"螺旋"のさらに"使用率"の話出してどうしたの突然

          • 名無しさん より:

            螺旋勝率と完凸率ってまじてなんの関連もないんだか、噛み付いてるやつは何と戦ってんの?

    • 名無しさん より:

      もともと金あんま入れて無さそうw

      • 名無しさん より:

        廃課金だってキャラのインフレしたから乗り換えるために金出すんじゃないんだよな
        このキャラに金つぎ込んでもインフレしないから損しないという安心があるのは大きいわけだし
        もう使えなくなったキャラに課金したという後悔しない人の方が少ないわけだし
        一斗引いたことにすら後悔する人が多数いるぐらいだからな

  5. 名無しさん より:

    報酬は何もいらないからチェレンジ要素だけは残してくれ・・・推しキャラの育成を実感したいんだ・・・

  6. 名無しさん より:

    聖遺物とかも無くしてガチャで引いたらすぐに使えるようにしてくれ
    完凸してるやつらは勝手に螺旋でタイムアタックでもやってるだろ

  7. 名無しさん より:

    別にライト層優遇するななんて言ってないんだけどな
    課金層「も」優遇しろよって話よ

  8. 名無しさん より:

    そもそも凸システムそのものが自己満足じゃん
    ここ最近は「こんなもん標準装備でいいだろ」っていうのが凸にあるから、言ってる事矛盾してるカス運営だけど

  9. 名無しさん より:

    まぁグチグチ言ってる人も次の無相イベで目が覚めるんじゃないか?あれは原神の戦闘のつまらなさを象徴するようなイベントだしな
    全盛りで推しキャラ単騎とかやってみるといいよ

    • 名無しさん より:

      また無相イベ来るの?
      戦闘システムが終わってるからユーザーにストレスな制限かけることでしか
      高難易度実装できませんってのをまざまざと実感させられるイベントなんよなぁ
      それを思うと仮にエンドコンテンツが来たとしてもユーザー楽しめるものにはなりそうもないのか

  10. 名無しさん より:

    PvEメインのカードゲーが力を入れるエンドコンテンツてwww

    • 名無しさん より:

      PvPのクイズや先着当選のゲーム外イベントももっと力入れていくぞ

      • 名無しさん より:

        原石配布は上澄みコンテンツクリエイターだけです
        応募イベントは厳正なる抽選の結果、動画配信者を優遇します

        も追加しとけ

  11. 名無しさん より:

    報酬なしの無限戦闘できる場所とか欲しいけどな

    • 名無しさん より:

      ちょっとわかる
      スマブラのエンドレス組手みたいな
      色々試せるのもイイし、どこまでいけるか!みたいな配信映えもしそう

  12. 名無しさん より:

    71 値上げ告知せずに過剰な不安与えてきてて草
    会心HITすぎるだろこれw
    ホヨバは改心してくれ

  13. 名無しさん より:

    じゃあ凸システムとか露骨な凹みやめたら?って・・・

    • 名無しさん より:

      ほんまにな
      キャラ煽りとかが生まれる原因はキャラ凸とか武器ガチャにあるだろって思うけど
      儲かるから言えんわな
      性能に差をつける必要もなく全員強くて気持ちいキャラだけでええやんな

  14. 名無しさん より:

    強さはともかくバリエーションも減ってない最近?迷走は続きそうだなぁ

    • 名無しさん より:

      手抜きイベを量産すればそれだけで金が入ると学習してるからなw
      舐め腐ってるよ

      • 名無しさん より:

        参考までに手抜きじゃないソシャゲのイベント教えてよ
        そのゲームやってみるからさ

        これ書くと絶対答えられないんだよね

        • 名無しさん より:

          大好きな原神がちょっと批判されて悲しい?

        • 名無しさん より:

          原神は今までの手抜きソシャゲとは違うと錯覚していただけだよ
          ちなみに手抜きじゃないソシャゲのイベントなら割とある

          • 名無しさん より:

            具体例は?

          • 名無しさん より:

            シャドバの新ルール2pick、アディショナルパック
            fall guysのイベント・新ステ
            もちろん原神にも手抜きじゃなかったイベントはあるし、ソシャゲやった数少ないから凝ってるなあってイベントはほかにもあると思うぞ

        • 名無しさん より:

          イベント自体が手抜き
          新規開発コストを割かなくてもなんか運営してる感出せる

        • 名無しさん より:

          答えたあとに音沙汰もなく消えるのまじで草
          論破ですやん

      • 名無しさん より:

        おまけに信者の信心を深める効果もあるしな↑

        • 名無しさん より:

          背負い投げで大半の健常者は脱落して信者だけ残ったよな

          • 名無しさん より:

            残った信者の数半端ねーなw
            ほぼ大半のユーザー残ってんじゃん
            そりゃ世界で売れてる訳だわ

          • 名無しさん より:

            ウーバーとか第一回壊頭祭とか知らない新規か?
            クソイベなら結構あるぞ

          • 名無しさん より:

            世界中のガイジを集めて金を集めるゲーム
            それが原神だからな勝てる訳ないよw

  15. 名無しさん より:

    螺旋だけのためにキャラ引くやつはバカ…ってこと?

    • 名無しさん より:

      別にいいんじゃないの人それぞれで
      一刻も早く36とれるようになって報酬多く回収したほうがいいのは間違いないし

    • 名無しさん より:

      バカじゃなくて少数派ってことだよ
      少数派であることがバカだと考えるのはメンタリストDaiGoが大炎上した思想だな

    • 名無しさん より:

      マジで螺旋以外に使わない、36とり終わった瞬間に引いたことを後悔するようなキャラならバカでしょ
      安定して使用率高いようなキャラは大体フィールドでも活躍できてるし

  16. 名無しさん より:

    アンチ乙、聖遺物厳選っていうライトにもコアにも出来る最高のエンドコンテンツがあるから

  17. 名無しさん より:

    別になんだっていい
    敵が!弱すぎる!

  18. 名無しさん より:

    そういうゲーム性でいくなら最初からそう言えばよかったのにな

    • 名無しさん より:

      ロトのつるぎとかを限定高額で買わせておいて魔王と戦えないどころか延々スライム狩りやらされるとは

    • 名無しさん より:

      初期の高難易度コンテンツの作り方が下手すぎて反発くらってビビってる説
      ストレス螺旋にデバフ奇譚とかあのへん

    • 名無しさん より:

      最初から言ったら課金してくれないだろ
      充分集まったから言ったのでは

  19. 名無しさん より:

    まぁ高難度とかPvPやりたい奴は別ゲーに原神のスキンMODでも入れてシコれって事よ

  20. 名無しさん より:

    崩壊シリーズへの導線じゃねーの?
    高難度アクションやりたいならあっち行ってくれって
    あいつらなんだかんだ崩壊がメインと思ってるし

  21. 名無しさん より:

    祝福紀行課金程度で十分俺tueeeできるとか神ゲーだな
    キャラ完凸に毎度ゲーミングPC買えるくらい課金してた連中はご愁傷様です…って事で

  22. 名無しさん より:

    最初から無凸星5と星4武器でも螺旋36取れるゲームだったダロw
    まるでPvPがあるかのようにキャラ完凸させてる奴らの正体を逆に知りたいが?

    • 名無しさん より:

      そんなゲームに6凸迄設定した運営に悪意しか感じないって話だろw

      • 名無しさん より:

        課金者へのリターンが無双の強さだぞ
        単騎クリア動画とか悪意を感じてわざと見ないようにしてるの?

  23. 名無しさん より:

    みんなで(/ω\)イヤンクックを楽しく狩るマルチバトルを用意してくれよ
    高難易度なんていらんって路線でいいからさ

  24. 名無しさん より:

    キャラ凸してどこ行くのってテンプレ質問には、今の言葉で言う推し事よ。好きなキャラ強くなったら嬉しい。動機はそれで十分。
    火力要求されて欲しくもないキャラに金入れるのは苦痛だよ。

    • 名無しさん より:

      あいつらキャラ凸意味ないって言いながら聖遺物厳選して火力追い求めてるからな

    • 名無しさん より:

      だよな、推しキャラは完凸させるがそれ以外は無凸でいい
      これが健常者プレイヤーだわ

  25. 名無しさん より:

    今後はキャラ凸する金で旅行行くことにするわ

  26. 名無しさん より:

    こんなことで課金してきて文句言う奴は鼻から向いてないだけ
    自己満で課金しといて怨恨追加ないですで文句言うのはお門違い

  27. 名無しさん より:

    強さなんてどうでもいいのでキャラバランス調整はしません宣言なら鼻で笑ってしまうが

  28. 名無しさん より:

    もう今後は凸重ねるのはキャラ愛ってノリになってくな
    ここまでインフレさせないってスタンスだと
    少なくとも性能厨的な意味で完凸するのは無意味に近くなった

    • 名無しさん より:

      最初からそうじゃん
      強さで凸や引くキャラ引かないキャラを上げ下げしてるお前達が今さら何言ってんだ?

      まさか真に受けてたわけ?

      • 名無しさん より:

        まぁ実際その手の課金煽り多かったのも事実なわけで
        今後そういう煽りは全部公式カードで封殺できるようになったのはいいじゃん

  29. 名無しさん より:

    本当はガンガン難易度上げてくつもりだったけど
    予想以上にヌルゲーマーが多かったんやな

    • 名無しさん より:

      まあ初期にギルド作りたいとかローグライクしたいとか言ってるしな
      タルタルボスですら強すぎて荒れたし
      ホヨバも崩壊みるにそっち寄りだと思うがこっちのが売れてるからな路線変えたのかもね

  30. 名無しさん より:

    必死に聖遺物厳選してる奴ドンマイだな

  31. 名無しさん より:

    個人的には高難易度あったら嬉しいとは思うけど、下位イャンクック狩りでこんだけ稼げてるんだからそれでいいと思われるのはしゃーないやろ
    モンハンで、下位イャンクック狩りしかできないの出して原神に売上勝てると思うか?

  32. 名無しさん より:

    難易度据え置きなのに夜蘭みたいな壊れキャラは時々出していきます
    って感じだとマジでたまに出る一部の壊れだけ引いていけばオッケーだもんな

  33. 名無しさん より:

    スターレイルとかゼレンスゾーンとか出して、原神にそんなにこれ以上力入れなさそうで不安しかねえや

  34. 名無しさん より:

    戦闘があるゲームやっておいて戦闘面に文句言う層がわからん
    アクション系苦手ならどうぶつの森みたいなのやってりゃいいと思うんだが

    • 名無しさん より:

      一応探索も売りのゲームだから…
      そっち目当ての層からしたら戦闘やりたきゃスマブラしてろって思ってるんじゃないの

  35. 名無しさん より:

    プレイヤー側の性能過剰って感じだもんな今
    元々ほどほどにやってりゃ螺旋くらい余裕なのにネットの課金煽り激しかったのが異常だったんよ

  36. 名無しさん より:

    カードゲームとかいうカスより高難度のが欲しいんだけど
    戦闘するためにキャラ引いてんのに戦闘コンテンツ増やさないって意味わかんねーよ

    • 名無しさん より:

      ホヨバはお前みたいな感性の持ち主を積極的に排除したいんだろうな
      わずか0.01%のゲェジの自尊心を満たすためにその他大勢を犠牲にする政治なんて誰もしないよ

      • 名無しさん より:

        その0.01%のゲェジが完凸コレクターだったりするんだけどな

      • 名無しさん より:

        そのゲエジに旨味与えないとお金落としてくれなくなるんじゃ?

      • 名無しさん より:

        なんかリアルゲェジに凸られたわキモ…
        戦闘する為の原神でカードゲームやることが意味不明だって言ってるだけなのになぁ
        自分の意見が全ライト層の総意ですみたいなガイジ発言ドヤ顔で書き込んでそうでキッツ

    • 名無しさん より:

      原神向いてないから厳冬いけ

    • 名無しさん より:

      どうぶつの森ベースにすれば良かったのにな

  37. 名無しさん より:

    強さを売りにした商品売りつけて後からこのゲーム強さ必要ありませ~んって公式が言うのって詐欺じゃね?

    • 名無しさん より:

      強さを売りにしてるならドリーとか辛炎どう説明すんの?
      なんなら星5でも微妙なヤツいるよな?

      詐欺じゃね?じゃねーよバーカ
      同意得ようと思ってんだろうけどアホすぎて皆呆れてるわ
      社会に出て同じこと言ってみろ、誰も相手にしてくんねーぞ

    • 名無しさん より:

      どっちかというと高品質なグラ(笑)のキャラゲーで売ってるのに帽子でハゲ隠してるセノの方が詐欺だよ

    • 名無しさん より:

      詐欺ではないけど
      なんでこの発言したん?とは思う
      得になることないよね

  38. 名無しさん より:

    こう、ライトに寄り添ってく姿勢がこの圧倒的なシェア率になってるんやなって

    • 名無しさん より:

      まぁ一般層にはウケいいもんなぁこの部分だけ抜き出せば
      新マップとキャラゲーに振りきるなら振りきるでそれで構わんけども

    • 名無しさん より:

      大人数でのフィールドイベントやボス、WvWが売りだったGW2とか少人数高難度Raidに舵切り出してから人離れていったしなぁ

  39. 名無しさん より:

    もう十二分に稼がせてもらったから旅人は用済みだよ~^^

  40. 名無しさん より:

    これ高難易度追加したくないってより
    ヌルゲーにしておけば性能調整しなくてもいい理由になって都合がいいってだけじゃね
    高難易度コンテンツ充実して無いソシャゲでもキャラ調整やってるとこはやってるし

    • 名無しさん より:

      それな
      高難易度コンテンツの有無に関わらずキャラ格差放置してんのはただの怠惰だろって言う

    • 名無しさん より:

      無駄に調整入れたりしたりすると鍾離厨みたいなのが湧くのが分かってるからやろw

    • 名無しさん より:

      そもそもシールドかヒール背負って一方的にスキル爆発押し付けるだけで
      アクション性皆無な戦闘システムな以上
      高難易度コンテンツ作るとしたらヒールやシールドやチャージやCTに制限かけるか
      敵をアホみたいに高耐久にするかみたいな面白い高難易度とはかけ離れた調整しかできんからな
      だったら確かにそんなゲームに面白いエンドコンテンツを望むこと自体が間違いだったのかもしれん

  41. 名無しさん より:

    これからは探索人権キャラしか引かれなくなるな
    さっさとマッハ自転車を星4でも量産しろよ

  42. 名無しさん より:

    これでニィロウ無凸餅なし確保みたいな遊び方でも全然余裕になんのいいことじゃん
    必死こいて石捻出してこいつは最低限何凸して~みたいなこと考えなくていいわけだしガチャもより趣味化したな

  43. 名無しさん より:

    しかしつくづく中国発のソシャゲとは思えない思想だな

  44. 名無しさん より:

    キャラ凸して動きやスキル連発できたりするのはゲーム体験として面白いからいい
    星5武器引くのは募金 

  45. 名無しさん より:

    これじゃあメインストーリーですら過剰な戦力とキャラを要求してくるヘブバン運営がバカみたいじゃん

    • 名無しさん より:

      key作品にはそれなりに思い入れあったけど、紙芝居と横移動としょぼいターン制バトルには違う意味でヘブ泣きしたわ

      • 名無しさん より:

        これからは救済されない旧完凸キャラの山を眺めながら新キャラを完凸して思う存分ハラ泣きできるで

        • 名無しさん より:

          今後新キャラ完凸しなくていいですよ(意訳)って公式から答え出てんのに何でわざわざ完凸するんだよ
          金捨てるのが趣味の人かよw

          • 名無しさん より:

            いや別に
            好きなキャラ完凸するのが趣味の人だけど?

            なんか完凸してるユーザーにコンプレックス持ってるヤツいるけどさー
            別によくねー?

            俺からすりゃお前が今まで娯楽に使ってきた金だって捨ててるのと一緒だわ
            でもこれは否定するだろ?そりゃそうだ、だって他人の金の価値観なんて本人にしか無いものなんだから

          • 名無しさん より:

            一度完凸マウントで自尊心満たした人間がそう簡単に完凸から足洗えるとは思えんけどな
            他に誇る事もやる事も無いから金突っ込んでんだし

          • 名無しさん より:

            好きなキャラに完凸するのが趣味なだけで別に性能厨って訳じゃないならこの運営発言もノーダメですむな
            よかったよかった

    • 名無しさん より:

      原神はメインストーリー進めるのにキャラ強化はさほど必要じゃないし、崩壊3rdもメインストーリーはキャラレンタルがあったりとそっちで育成要求してこないのが優しところなんだよな。その代わりちゃんと課金者向けのコンテンツは別にあるし。もうメインストーリーの難易度上げて課金煽るのは古い気がするよ。

      • 名無しさん より:

        古いも何も昔から無課金でもメインストーリークリアできるゲームばっかりだろ
        原神は無課金でもメインストーリークリアできるって言われてるけどそんなの普通だろとしか思わなかったけどな

    • 名無しさん より:

      それな

      だーまえ信者だからやってるけどヘブバンやったらここに居る否定的な意見言ってる連中ぶっ倒れるだろ

      本来無料で始められるゲームなんて無料で全部遊べるべきなんだよ、そこからこの商品には金を出してもいい、出す価値があると思えたユーザーがより良い体験の為に金を出すもんなんだわ

      ヘブバンは2垢で遊んでるが無課金垢だとガチでキツいからな、今はナーフ入って多少楽にはなったけど
      これがどういう意味かわかるか?なんでナーフされたか、それは難しいって多くの不満が溢れた結果なんだよ

      スコアタ(螺旋的なコンテンツ)すら使用変更されて石系の報酬は低難易度イベ周回だけで取れるようになってる
      それでもほぼ課金者専用の高得点トロフィーは残ってるが、これも文句言ってる無微課金やライトユーザーはいくらでもいる

      結果ヘブバンは上の木主みたいにストーリーですら課金を要求されるゲームってレッテルを貼られる事になるんだよ(ほぼ事実だから否定はできないけど)
      そんなゲーム始めてみたいと思えるか?
      悪評が広まってヘブバンの新規なんかもう見込めねー状況だぞ

      だからこそ原神のヒットの理由には誰でも全てのコンテンツがクリア出来るってのは間違いなく関係してるわ

      • 名無しさん より:

        原神もタルタリヤナーフされたけどな
        それにヘブバンが難易度高くてそんなことになってるのは
        他のゲームは普通にクリアできるからで原神は関係無いと思う

  46. 名無しさん より:

    おう、公式から否定されてもキャラ凸マウント頑張れよw

  47. 名無しさん より:

    古参の期待VS新参から見る窮屈な印象
    ソシャゲの性質である蛸壺化から逃れるために、コンテンツの深掘りではなく軸を増やすことで抗っているんだね。

  48. 名無しさん より:

    ならせめて釣りとかかくれんぼとかマリオメーカーとかじゃなくてキャライベをバンバン実装してくれませんかねぇ

  49. 名無しさん より:

    エンドコンテンツが追加されなくても好きなキャラは引くし自分の課金額は変わらなそう
    持ち物検査コンテンツはこれからもないみたいで安心した
    不満もあるだろうけど、このゆるさは原神のいいところだと思うよ

  50. 名無しさん より:

    幻塔も良い所はあるのだが・・・

    ダメなところがゲーム性を完全に失ってるところなんだよな・・・基本無料にしてる癖に金がないとコンテンツに参加しても邪魔者にしかなれないんだ。

    基本多人数で攻略するゲームでゲーム内の努力はそこまで関係ない状態ってのが異常、金とガチャ運がすべてに近いからな現状。

    挙句今日行けるようになった連合8という防具取るだけのほぼデイリーみたいなステージの戦力満たせてる人全体の10%おらんだろうし行ったら行ったでHP高すぎて強い人におんぶされるだけの人だらけになるし何が楽しいのかよく分からん、協力じゃなくて寄生するしかない一定以上金入れないと。

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