653: 名無しさん 2023/10/12(木) 11:24:04.60
原神というかホヨバのゲームのいいとこは無微課金をいじめないこと
ガチャやルーレットの類が課金源なPCゲームはチョンゲーが主流でかっそ過疎もいいとこだった
そこに原神出てチョンゲ駆逐して業界が変わった、もう3年も前の話しだけどな
654: 名無しさん 2023/10/12(木) 11:28:23.84
>>653
貧乏人とかどうでもよくない?
680: 名無しさん 2023/10/12(木) 16:07:56.50
>>654
そうでもない
大量の無課金が居るから多くの微課金が芽生え、そこから少数の重課金が産まれる
そういう形式を可能にしたのは無論全世界マルチプラットフォーム
だからこんだけ売り上げがある、課金してくれる人には感謝するが無微課金をいじめたらゲームが廃れいずれ滅びる
674: 名無しさん 2023/10/12(木) 15:03:47.51
>>653
ダウト、10年代の時点ですでに韓国ネトゲは斜陽だったから駆逐も何もない
ROが流行ってた00年代が最盛期で、マビノギ、AION、TERAあたりを最後に
量産型ネトゲばかりでろくな大作もなかった、強いていうと黒い砂漠やToSがヒットしたくらい
10年くらいネトゲイナゴ達が覇権ネトゲを渇望しつづけて現れた救世主がまさかの中国からのソロプレイRPG原神だっただけ
679: 名無しさん 2023/10/12(木) 15:43:55.38
>>674
そこで現れたのがガチャゲーってそれ救世主のフリした悪の大王みたいだな
682: 名無しさん 2023/10/12(木) 16:14:22.33
>>674
そう、10年ほどかっそ過疎のチョンゲしか存在しなく人々は月額課金に寄り添っていた
だからドラクエ10やFF11からFF14への移行等の月額課金の成功があった
ガチャゲ業界で原神が駆逐したのは主にチョンゲで間違いないが、原神へ移行したのは月額課金からの移行が多い
つまりそれで祝福や紀行が売れる

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1696046754/

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