158: 名無しさん 2024/01/13(土) 22:56:16.01
原神一ヶ月やって見たけど何が面白いんだ?
難解なストーリー(特にキノコの妖精のストーリーはファルシのルシ系で意味不明)
高低差のある複雑なマップにスタミナシステムで縛られる移動に崖の反り返りで無駄に迂回させられる
そこに散りばめられたアイテムはスタミナのために必須で取らなければいけない
回復アイテムがバッグからしか使えない
ギミックのために頻繁なパーティー変更(その度に待機時間発生)
アイテム拾うためにもタイプ合わせが必要な場合あり
育成しても強くなっていく敵(見た目のダメージは上がっても成長感低い)
そこらの道端のキャラクターに不用意に話しかけると平気で3日くらいかかる超大作ストーリーをやらされる上にサブストーリーのくせに広くて難解な追加マップやダンジョンの出現
そのくせメインストーリーは見慣れた場所を行き来して会話メインで退屈
ガチャキャラが超低確率な上に復刻を待たないとまともにパーティーが組めない
育成が曜日開放で無駄に足止めされる
レベル突破のためにスタミナ消費大のフィールドにいるボスを大量周回させられる
新マップにくると瞳系のアイテムを集めて納品して木や像のレベルをあげるだけでの繰り返し、序盤以降スタミナすら貰えなくなる収集要素
瞳を一つとるのに数日かかる超大作ストーリーをやらなければいけない鬼畜仕様
意味不明なギミックと見た目が変わっただけでやってる事は同じの使い回しギミック、そして馬鹿にしてるのか?と言うくらいの知育玩具レベルの子供騙しギミックばかりで洗練されたギミックが皆無
そのくせスメールからフォンテーヌにかけてギミックの数だけは増えていくため意味不明さが加速する
増えすぎてギミックなのか設置物なのかすらわからない
やっとワープポイントがやっと終わる思ったら隠しワープやストーリーで開放されるワープの存在が発覚し、消される達成感
めちゃくちゃ探索したから絶対にそんな数残ってないはずの宝箱のアチーブ残数
こんなことやってたら時間がいくらあっても足りないし何がしたいのか全くわからないなこのゲームは
160: 名無しさん 2024/01/13(土) 23:20:57.14
その長文ゲームから運営に投げつけてやった方がいいよ
162: 名無しさん 2024/01/13(土) 23:35:16.78
高低差があり崖上りのスタミナに気を使うし登るのもおそいため崖下に宝箱があっても降りるのが億劫になる
探索が楽しいってしたいならもっと高低差のを解消できるようなアクションを増やさないといけない
現状、宝箱を無視するかワープで高台に戻って復帰するということになってしまっている
もしかしたら崖登った方が早いかもしれないけど
探索要素が宝箱や瞳やギミックでたくさん用意しているのはいいが肝心の移動がこれでは探索しているという雰囲気でもなくなる
しかも、高台に登って飛び降りてると新しい宝箱が目に入って取りに行くハメになる
そうなるとことが多すぎて今何をやっていたのかがわからなくなってしまうし、気づいたら全く別の作業に誘導されてしまっていることも多々ある
幸いメインストーリーは同じところを往復しているだけのことが多いため支障がないが(ほぼ全てのワープポイントを先に解放していたため余計に)寄り道させられることは殆どなかったが会話イベントの連続でこれなら移動も時間変更も全部イベントで一本のシーンで終わらせてくれた方が没入できる
そして時計システム、昼と夜があるのはいいがわざわざイベントに取り込まなくてもいいし、そこはイベントに合わせて自動で変更してくれたらいいところだな
わざわざメニュー開いて時計いじって時間進めることになんの意味があるのかわからないし時間っていうリアリティを出したいのなら余計に時間を任意に高速で進められるといあのは意味がわからない
そのくせ本当に1日待たなければいけないクエストもあったりしてこのゲームの時間の概念というものが全くわからない
本当にいくらでもダメなところがでてくるな…
163: 名無しさん 2024/01/13(土) 23:47:14.18
すげえ熱心で草
164: 名無しさん 2024/01/13(土) 23:50:35.14
もちろん誉めるべき点もある
他のスマホゲーと違って装備にopがついてあってランダム生も高いため一生遊ぶことができるし、色々なセット効果もある
しかし、スタミナ制のせいで折角そういった色々なセット効果やopといったものがあるのにもかかわらず1日に稼げる量や獲得できる装備品に限りがあり、遊び心のある育成に制限がかかってしまっていて結局は最強opを狙った一辺倒の育成になってしまっているのではないかと予想している
しかも、この装備厳選以外のところでスタミナ消費をしなければキャラをまともに育成できないため折角のランダムopの良さが腐ってしまっている
装備だけでもスタミナを撤廃するかスタミナの回復を無制限にするべきだな
166: 名無しさん 2024/01/14(日) 00:13:49.52
縦読みどこ?
171: 名無しさん 2024/01/14(日) 00:56:12.17
しかも、高台に登って飛び降りてると新しい宝箱が目に入って取りに行くハメになる
そうなるとことが多すぎて今何をやっていたのかがわからなくなってしまうし、気づいたら全く別の作業に誘導されてしまっていることも多々ある

これわろた

174: 名無しさん 2024/01/14(日) 01:20:46.25
わかる部分も少しはあるけど浅くプレイしただけだから理解してなくて何いってんの?って感じだな
176: 名無しさん 2024/01/14(日) 01:37:35.32
この長文ってコピペじゃないのか
俺も始めて1ヶ月だからプレイ期間1ヶ月でちゃんとストーリー見ながら探索してフォンテーヌとかめっちゃやってるって分かるし絶対楽しんでるだろ
178: 名無しさん 2024/01/14(日) 01:55:06.15
何というか、古参ユーザーが日数かけて歩いてきた道のりを後発ユーザーが走り抜けようとして強い抵抗受けてる感
ノウハウ貯まりきってないゲーム会社が作ってる実験的なゲームだから導線や細かいところの作りが雑な点は多少許してやってくれ
これでも改善されてきてるんだw

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705040934/

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