870: 名無しさん 2026/05/29(金) 10:58:41.24
シアターはランダムやめれば多少面白くなるのに
意地でもやめないからな
871: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:00:51.86
シアターはキャラがいい感じで出てくれるかで難易度が全然変わってくるよな
872: 名無しさん 2026/05/29(金) 11:21:58.26
>>871
ボーナスで必ずキャラ出す選択するだけだぞ
序盤はやり直してもすぐクリア出来るんだから時間効率考えたら序盤に形勢整えるのに時間使ったほうがのちのち速い
ま、火力とキャラ揃ってるなら序盤ガチャやり直しなんて必要ないが
876: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:25:37.93
>>872
自分はアルカナだとキャラ数ギリギリだからな
レベル70で全然育成出来てないキャラを何人も入れてる感じだし
874: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:08:30.02
シャイニングボードは考えなくていいのか?
875: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:22:03.53
シアターはキャラ不足でも始められればなあ
1体2体だけ出してクリアとか出来ていいじゃん
880: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:36:40.68
>>875
それができないってことは「原神はキャラを集めていくゲームです」って公式声明してると捉えるべきだな
877: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:26:16.27
あえて星4縛りとかするのならシャイニングの固定ダメージ系バフ育てて反応起こせるメンバー揃えられるようにキャラ節約しつつお祈り仲間ガチャ
普通にそれなりのキャラ揃ってるならキャラプール増やすの最優先
882: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:45:55.07
ランダムやめたらその分難易度上げてくると思う。
884: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:10:52.40
>>882
ランダム嫌いだからそうしてくれ
キャラ数要求増加でもいいぞ
敵側の行動ガチャとかは別にいいんだけどこっちの手札ガチャはうんこ
883: 名無しさん 2026/05/29(金) 12:52:55.73
キャラ不足は大人しく難易度下げろよ
885: 名無しさん 2026/05/29(金) 13:20:03.02
全キャラ所持だけどシアターのランダム要素で詰んだことないから
結局キャラ貧で数合わせキャラが混ざってるせいだと思う

引用元:https://pug.5ch.io/test/read.cgi/gamerpg/1779542853/

コメント一覧
  1. 名無しさん より:

    いまだにランダムがーって言ってる奴いるのか
    楽しいかどうかはさておき、いい加減そういうコンテンツだと受け入れた方がよくないかね?
    どんだけ愚痴っても、ランダム選出でいろんなキャラを使ってほしいっていうコンセプトは変えないだろ

    • 名無しさん より:

      楽しいかどうかはさておきってそこが一番大事じゃないかな・・・

    • 名無しさん より:

      楽しくないから言われてるわけだが

    • 名無しさん より:

      正直ランダム無くしたら、幽境でよくね?感あるんよな
      3~5編成要求で敵固定みたいなコンテンツになるわけだろ
      個人的にシアターが面白いとは言わんけど、大量にキャラ使えるコンテンツとしては納得してるわ
      ある程度、苦戦する人がいる方がエンドコンテンツらしくて良いと思う
      正直、今ぐらいの難易度で文句言う人には呆れてるけどな。やることやってから文句言って欲しい

  2. 名無しさん より:

    愚痴った結果がキャラの調整やら鍛錬やら星反応テコ入れだろ
    信者は早く消えてくれよ

    • 名無しさん より:

      ローグライクにランダム要素があるのは当たり前だろ…何をどう愚痴ったらテコ入れが来るんだよ
      お前みたいなテンプレパーティしか使えない奴が消えてくれ

      • 名無しさん より:

        月反応、星反応みたいな編成縛りに元素縛りとランダムキャラピックはゲームセンスがなさ過ぎるわ。

      • 名無しさん より:

        信者ってこうやって思い込みだけで話すから怖いわ

      • 名無しさん より:

        他のローグライクゲーに謝った方がいいレベル

      • 名無しさん より:

        ユーザー間で戦力やシステム理解度に大きな格差ができてるから、運営も頭抱えてると思うわ
        シアターは難易度が低い代わりに、知識量を要求するコンテンツだと思ってる
        知識といっても、ふんわりと有利不利を感じられる程度でいいんだけど、そのレベルに達するまででも大きな格差があるんだと思う
        不満言ってる人たちは他責してると適応が遅れると思う。どこかで自分の問題だと自覚しないといけない

  3. 名無しさん より:

    ランダムがーランダムがー言う奴は半端にSB一切上げんなよ
    キャラだけ取り続けりゃ最後には全員取れるほどなんだから半端にSBに振ってるプレイングの問題だぞ

    • 名無しさん より:

      これ毎回言うの居るが乗算みたいに元から反応強ければブレス上げなくても良いが
      氷雷岩っていう超電導結晶組み合わせみたいな時はブレス上げなきゃ話にならんからな

      • 名無しさん より:

        SBなんか毎回適当に余った分で取るかってくらいだわ
        キャラ育ってるかどうかの方が重要

        • 名無しさん より:

          それキャラパワーでゴリ押ししてるだけだろ
          シアターもブレス上げればクリア出来るって作りからアルカナでブレス最大まで上げて更に適性編成必要ってとっくに変わってるからな
          ブレス上げるのなんて前提なんだからブレス上げなければ良いとか言ってるのはズレてる

          • 名無しさん より:

            ブレス最大まで上げて適正編成必要とか大げさにもほどがある
            2~3人ボスに通るキャラ残して適当にブレス上げるのは昔も今も同じだわ
            育成不足で文句言う土俵に立ってない奴が多すぎんだよ

    • 名無しさん より:

      ランダムやめる代わりに難易度上げてもいいって言ってるやつに対してのアンサーがこれでしょ
      ブレスに頼ってる時点で無理だから

  4. 名無しさん より:

    やっぱランダムはいらんかな
    ギミックボスにパーツ売りだから欲しいタイミングに欲しいキャラがくる確率どんどん下がってるよね
    また今後要求人数増えるとさらに大変になるし

  5. 名無しさん より:

    ローグライクがそういうジャンルだしなぁ
    そもそもローグライクしたくて原神してるわけでないってのも一理あるけど

    • 名無しさん より:

      ローグライクというには上振れ一切無いなんだからそりゃつまんないわ

      • 名無しさん より:

        何度も挑戦したくないって意見聞いた結果常に上振れみたいになってメリハリがないのがねぇ
        スタレみたいにバーバラの通常で100万とかしても良かったかもね

        • 名無しさん より:

          スタレのやたらキャラが強化されてるやつはエンドコンテンツじゃなくない?

    • 名無しさん より:

      なんつーんだろ、面白ければ別に良いのだけどそうじゃないからな
      ローグライクの上辺だけ真似して中身がツマラナイ感じ?設計に無理があるんだろうなコレ

    • 名無しさん より:

      ローグライクやりたいなら元素反応とか言うシステム無くしてもっと単体で強くして欲しいわ
      シナジー強めでコンボカードばっかのローグライクとかバランス悪くて全然面白くないよ

  6. 名無しさん より:

    ランダムガーさんって数合わせキャラが本当に数合わせレベルっぽいからなあ
    レベル70、余ってるサポート系の遺物、天賦は6。さすがにもうちょっとマシだろうけど
    こんなのが複数入ってるとしたら、そりゃ苦しかろうて

  7. 名無しさん より:

    ランダム云々より星12取れてるやつ用のスキップ機能寄越せ
    ハードまでの時代と比べて冗長になりすぎ 12回分の戦闘1個1個に4人pt選択するのはめんどい

  8. 名無しさん より:

    一体でいいから選ばせて欲しい

  9. 名無しさん より:

    ランダムでもいいんだけど、4キャラ出すの強制なのと初期キャラに4キャラぐらい選ばせてもらえれば
    戦力的にクリアできるのにやり直しが発生したりするのが面倒

    • 名無しさん より:

      キャラランダムと4キャラ強制と初期キャラ固定なのを含めてシアターの要求戦力でしょ
      それでやり直しが発生してるなら戦力的にクリアラインギリギリってだけだよ

    • 名無しさん より:

      やり直し発生するぐらいなら、一番最初にキャラ招待選びまくってリセマラすりゃよくね?

    • 名無しさん より:

      だいぶ前からボスは4キャラ出さなくても良くなったはずだが

  10. 名無しさん より:

    一生ランダムに文句言ってて草
    仮にランダム廃止して敵固くしてもクリア出来ない奴が文句言うから一緒だな

  11. 名無しさん より:

    シアターはランダム要素を加味して進めるゲームだぞ
    ボスまでに欲しいキャラの候補を3番手くらいまで決めてそこに向けて手持ちをパズルしていくんだよ
    それが出来るやつには大したことないができないやつには極端に難しく感じるというだけ

  12. 名無しさん より:

    てか最近のパーツ売りみたいなのとシアターのシステムが噛み合ってないわ。

    • 名無しさん より:

      嚙み合わなくても問題がないように作られてるじゃん
      草あり水なしならネフェルニィロウ禁止回だったってだけだし、ネフェルやニィロウを使わなくてもクリアできるようになってる

      • 名無しさん より:

        月諭までなら別にいいが星楔モード追加とかやるなら足りん
        星反応でナドとかの反応軒並み戦力外になったらエスコ以降は戦力実質ほとんど増えてないも同然だしな

        • 名無しさん より:

          ただの杞憂から安心しな
          少なくともアルカナ最短の22か月分は月輸だぞ

    • 名無しさん より:

      こういう定番しか組めない頭の使えないやつが一生文句言ってんだよな
      マジで使い物にならないの水なしネフェルぐらいだぞ

      • 名無しさん より:

        水なしネフェルほんとに雑魚くて面白いまである
        指定元素に水ないときのシアターでは金箔と森林持たせてサポーターにすることにしてる

      • 名無しさん より:

        兹白とかフリンズもまだ接待受けてるから戦えてるだけだぞ
        水がある時に特別招待キャストに兹白フリンズ入れたり 逆のパターンでコロンビーナ入れたりな

        • 名無しさん より:

          接待じゃなくて月反応死なないように配慮されてるだけだろ

        • 名無しさん より:

          いやネフェルの水がないときの悲惨さはフリンズやしはくの比じゃない
          マジで使えない
          爆発ポン出しでサブアタにすることすらままならない

        • 名無しさん より:

          水無しでも5割くらいは動けるんだわ、そいつら
          全力の稲妻キャラと同じくらい?

        • 名無しさん より:

          フリンズや茲白は水がなくても5割くらいは舞えるが水なしネフェルはディルック以下

  13. 名無しさん より:

    幻想シアターがきつい言ってるやつってだいたい殆どのキャラのチャージ足りてない印象ある

    • 名無しさん より:

      主戦力にならないキャラ全員に、チャージ時計と+0メインOP適当でもいいから旧貴族・翠緑・絵巻あたりの4セット持たせて、武器は西風or祭礼で埋め尽くせばきついって思うことほぼ無いよな

      • 名無しさん より:

        あとは千岩あたりも悪くないよね
        チャージだけ盛ってその辺揃えればマジで一気に楽勝になるんだけどな
        西風祭礼を何本も揃えるのってカジュアル層には厳しいのかもしれんが

    • 名無しさん より:

      問題はそんな所じゃないんだよなぁ
      キャラ毎に爆発なんて必要なら回るように調整してる

    • 名無しさん より:

      チャージとか以前に聖遺物使い回してる印象

  14. 名無しさん より:

    ランダムのない総力戦エンドコンテンツは来る可能性あるけどそのときはシアターとは別に来るよ

  15. 名無しさん より:

    ランダム性消したらそれもう階層と枠増えただけの螺旋じゃん

    • 名無しさん より:

      つーか螺旋が簡単だから高難易度の階層を増やして欲しいってずっと言われてたのにシアター導入だったしなあ
      そもそも原神の戦闘システムでランダム編成が面白くならないんだとおもうわ

    • 名無しさん より:

      HP減少ギミックとかやってる時点で螺旋では無いな
      ちゃんと回復キャラに意味が有るステージも作れてるからな
      どんだけランダム性等というものに価値感じてるんだ

      • 名無しさん より:

        ほんのつい最近に実装された内容だろそれ
        あと価値感じてるは普通に意味わかんねぇわ

  16. 名無しさん より:

    そのうちもう1つ高難易度は来そうだけど多人数ランダムシアターと2編成単純高難易度螺旋とその上位互換3編成幽境の他にどんなタイプの高難易度になるのか思い付かない
    徐々に難しくなる塔をひたすら上がっていくとか?

  17. 匿名 より:

    ちゃんとキャラ数揃えてる前提だけど、シアターの第一幕はリセマラができる。
    第一幕でミステリーボーナスの「仲間・ランダムが必ず含まれる」が出るまでリセマラすると、1幕で最低でも2人キャラが追加できて攻略難易度は全然変わってくる。

  18. 名無しさん より:

    キャラが育成できてればシャイニングブレスは不要
    育成できてないからブレスに頼る羽目になって、ブレスのポイント分キャラのお迎えができず、にっちもさっちもいかなくなる
    つまり難易度が見合ってないってこった

  19. 名無しさん より:

    課金してキャラ引けばノンストレスでクリアできんだよ
    もう俺は課金しないって決めたから適当にクリアしてる弱キャラで必死に星とりにいくのバカバカしいわ

  20. 名無しさん より:

    自由に組み合わせを選べないシアターがこれだけ面白くないんだから
    キャラが全くいない初心者は半年から1年くらい地獄みたいな原神やってるんだろうな

  21. 名無しさん より:

    キャラ収集系のローグライクで「キャラ使い捨て」なんて見たことない
    基本的にキャラビルドはリソースのために破棄することはあっても積み重ねで理想編成に近づけていくことができて、ボムやスキルに該当するデッキビルドが使い捨てだったりすることが多い
    シアターの場合は逆だから面白くないんだと思うんだよな
    キャラは捨てたり取得したりで編成をビルドしていって、ブレスのほうを使い捨てスキルにしてほしかったわ

    • 名無しさん より:

      そんなに自信あるのなら試しに幻境で作ってみれば?
      トップ層なら数百万とか儲かるらしいし

  22. 名無しさん より:

    面白くないことに時間かけるのばからしいからもうシアターやるのやめたわ
    一応これまでの星全部取ってるしアチーブメントコンプもしてたけどもういいや

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

攻略情報の関連記事
おすすめの記事