549: 名無しさん 2026/05/10(日) 22:44:00.64
マーシト?ヌヴィフリ?
パーツ商法っていつから始まったん?
550: 名無しさん 2026/05/10(日) 23:00:13.63
古くは胡桃&鍾離(2021年3月)から
551: 名無しさん 2026/05/10(日) 23:08:54.69
もう少し古いキャラをキャリーできるようなのでてくれんかなぁ
需要無いからでないのはわかるが…
552: 名無しさん 2026/05/11(月) 01:10:37.33
パーツ売りなんて別にしてないよなあ
ソーメンが過度に煽ってるだけ
553: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:08:28.97
最適編成以外はゴミ、みたいに思ってる奴がいるからパーツって発想になるんじゃないか?
555: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:50:56.74
最適編成以前に最低限特定キャラいなきゃ火力落ちまくるキャラがいるからな
スカークみたいな
562: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:49:56.06
抱き合わせ商法気のせいなのか?
エスコスカークとか露骨すぎるよな
スカーク要らんとかもう論点ずれてるし
563: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:30:04.18
スカークはインフレに飲まれるけどエスコフィエはまだ今後輝くかもしれない
アタッカーは引かなくていいって昔からいわれてたがその通りだ
564: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:32:04.26
その代わり人質商法は減った気がする
昔なら毒ナヒーダ後半のガチャに入れられてた

引用元:https://pug.5ch.io/test/read.cgi/gamerpg/1778231045/

コメント一覧
  1. 名無しさん より:

    編成しばりつけてはっきりとパーツ商法はじめたのはスカークエスコからじゃない
    ヌヴィフリは別にだろその国の神が最新環境で必ず編成にはいるってだけで
    ナヒーダだってスメールの草環境では絶対編成にはいってたしそれと同じ

  2. 名無しさん より:

    強い編成作れないって点でキィニチエミリエも怪しいけど
    スカークはもろにアタッカー側で編成縛ってるからエスコ居ないと火力ガタ落ちって作りだからな
    スカークからの月編成ファルカ魔導ってずっとパーツ商法続いてるしエスコスカークが分岐点だよな
    結構スカークが本国で売れたのが駄目だった

  3. 名無しさん より:

    俺がパーツだなと感じたのはエミリエとキイニチだな 当時キイニチはエミリエを取っていなかったのでスルーしたのを覚えている あからさまな部品だなと思ったよ

  4. 名無しさん より:

    パーツ商法言うけど月編成はコロンビーナ+その他なんでもだし、コロンビーナ引かないなんてまずあり得ないからあんま関係なくね
    エスコスカークと魔導くらいだろ
    そのうえ魔導は揃えたところでって感じあるからまとめてスルーできていいじゃん

    • 名無しさん より:

      特定キャラと組まないと火力ガタ落ちですよーって作りだからパーツ商法言われてるんだよ
      ネフェルはラウマコロンビーナと組まないと火力出ない

      • 名無しさん より:

        どっちか欠けたところで大抵のコンテンツ攻略できんだから別によくね
        なんでパーツ揃えるの渋る程度の奴らが最高戦力求めてんだよって話

        • 名無しさん より:

          ヒント:引けなくて悔しいから

        • 名無しさん より:

          揃えても使えないシアターってコンテンツ有るんだが何言ってんだ

          • 名無しさん より:

            ゲストキャラ用意されてるし多少パーツ欠けたところでクリアできる難易度を例に挙げられても何言ってんだとしか思わん

      • 名無しさん より:

        昔からどんな編成でも特定キャラなしじゃ火力がた落ちやったやろ
        胡桃時代もショウリ前提、綾華時代も万葉前提、ハイゼン時代もナヒ前提

        • 名無しさん より:

          これ本気で言ってるのか?
          ラウマコロンビーナ抜いたら満照でも最適の半分にも満たないのに
          配膳とかナヒ抜いても他の選択肢からそんな落ちなかったそれこそ普段テンプレ編成ガーとか言ってるくせに
          次点編成が壊滅的でこれまでの比じゃ無いからパーツ商法言われてるんだよ

          • 名無しさん より:

            ハイゼンからナヒと八重抜いたら半分じゃ全く済まんぞ
            結局最適と代用の落差は今と変わらんぐらいクソでかい
            あの頃それが許されてたのはエンコンが螺旋だけで無理にテンプレを組む必要がなかったからだよ

          • 名無しさん より:

            ラウマコロンビーナ二枚落ちのネフェルを引き合いに出してる時点でもう頭アレやん

          • 名無しさん より:

            ネフェルナヒラウマコロンビーナ 176594
            ネフェルナヒアイノ鍾離 74735
            ネフェルナヒ鍾離ニィロウ1凸鍵 56860

            配膳行秋忍ナヒ2凸 73469
            配膳行秋忍夜蘭 51117
            配膳行秋ヨォーヨニィロウ1凸 48719
            こいつら実際はやってないエアプだろ
            強力な草サポの白ポも居るしナヒ八重抜きでも半減以下なんかなってねーよ当時
            次点編成が急落したのはセット売り始めたこの一年

          • 名無しさん より:

            だからコロンビーナラウマ2枚落ちのネフェル編成とかアホなこと言ってんなって
            セット売り以前の問題だわそれ

          • 名無しさん より:

            コロンビーナなしラウマありネフェルとラウマなしコロンビーナありネフェルの数字出さないあたり、主張のために都合の良い数字だけ引っ張ってくるのがな
            数字は嘘をつかないけど詐欺師は数字を使うとはよく言ったもんだ

          • 名無しさん より:

            ラウマコロンビーナ居ないと火力ガタ落ちって言ったのに対して特定キャラ居ないと前から同じ配膳もナヒ八重前提で半減じゃすまないって自分達で言ったからそれに合わせたデータ出したのに何言ってんだこのエアプ共
            ネフェルナヒラウマアイノ 115667
            ネフェルナヒラウマニィロウ1凸鍵129442
            ネフェルナヒコロンビーナアイノ 105752
            エアプのお前等と違ってちゃんと計測してるから片方でも火力ガタ落ち
            アホなこと言ってるって月編成3つ有ってコロンビーナは1体しか居ないんだが?
            常に理想編成組めないシアターってコンテンツも有るしエアプはゲームやって無いからわからないで運営擁護

          • 名無しさん より:

            アホなこと言ってるで
            どうせコロンビーナ一体しかいないし月編成三つのうちどれか選んで揃えればいいだけだ
            三つ全部同時に必要になる場面なんかないし、幽境とかも3pt全部理想では組めないことも多々ある
            あと次点が壊滅的なんじゃなくて完全な月編成が強すぎるだけやで

          • 名無しさん より:

            パーツ無しネフェル>理想ハイゼン
            火力ガタ落ちした所で結局そのまま不等号付いてるんだから議論終了じゃね

          • 名無しさん より:

            普通に幽境で2編成使うからな
            コロンビーナ居ない方が火力ガタ落ちしてる
            強すぎるとかちゃんと数値見て無いだろコロン抜き月編成ナタレベルだぞ
            ver3アタとver6アタ比べるとかホント頭おかしいな
            配膳なんてもう使われてねーよシアターですら使えない

          • 名無しさん より:

            その分強いのトカゲだけだったし片方は代用アイノで余裕だったんだが
            ってか未完成でもナタレベルって普通に強いし、コロンビーナなしでもナタを余裕で上回るようだったら今度はインフレインフレ騒ぎ始めんだろ

          • 名無しさん より:

            使われてねえよって言われてもハイゼン→キィニチ→ネフェルで草全然更新されてないからな

          • 名無しさん より:

            シアターですら使えないってどういうこと?
            一部強敵除けばアルハイゼンくらいのキャラパワーで十分じゃね
            そんなに手持ち貧弱なんか

          • 名無しさん より:

            他人にエアプと言っておきながら自分もネット上の計算機叩いただけのエアプDPSなのほんま草生える

      • 名無しさん より:

        そんなの昔からじゃねーか
        ナヒーダいねえと話にならないスメール環境のときから文句いってんのか?
        いいかげんしがみついてないではよやめろ

  5. 名無しさん より:

    編成しばりさえなければ妥協でまあまあの編成作れるけどアタッカー側で縛ってると妥協した時の火力の下がりかたがあまりにも酷いからパーツ商法はスカークからかな
    エスコなしスカークでエスコあり無凸無餅スカークと同じ火力出すのに2凸餅くらい必要なんじゃなかったっけ

  6. 名無しさん より:

    エスコでまた綾華使ったりしたし、結局最適編成でしかやらないやつが喚いてるだけだろ

  7. 名無しさん より:

    パーツ商法って特定アタッカーのパーツはXXXってことだろ
    イネコロが汎用的に使えるとかサポーター側からの話じゃないよね

    • 名無しさん より:

      そう
      スカークのパーティがX以外だと火力ガタ落ちなのがまさにそう

    • 名無しさん より:

      サポーター側からの話じゃないがサポの汎用性の低下がパーツ商法と言われる原因にはなってるんじゃね
      スメール以前でテンプレ組もうと思ったらほとんどのアタッカーでベネショウリ万葉夜蘭ナヒから一人以上は入ってたけど誰も○○のパーツだとは言われてなかった訳だし

  8. 名無しさん より:

    パーツ商法の弱点はサポーターが引く気ない持ってないってなると縛りアタッカーも引かれず全スルーされる事
    アタッカーなら縛るにしても最低2つの元素反応軸をもたせるとかサポーターは特化でもいいとは思うけどその辺りが落とし所なんじゃない知らんけど

  9. 名無しさん より:

    ニロ開花とか当時でも大分縛りを感じた

  10. 名無しさん より:

    スカークエスコあたりから最適から欠けた時の下がり幅がデカくなってパーツパーツ言われるようになった気がする

  11. 名無しさん より:

    スネジとナドクライは同じだもんな
    月反応と星反応でパーティ埋めると火力最大とかありそーw
    もはや元素反応なんか関係ないやつ

  12. 名無しさん より:

    ファルカの異常な縛りの強さはさすがに酷いと思った
    パーティーほぼ固定じゃん

    • 名無しさん より:

      条件揃えなくても8割くらいの火力出せるならまだしも
      火力半分ってのは流石になんだかなぁって思うね

  13. 名無しさん より:

    パーツ商法って言われるのは仕方ないんじゃ

  14. 名無しさん より:

    フォンテーヌ以降から始めたのでわからんのだが
    胡桃&鍾離って胡桃のパーツとして鍾離が設計されていて胡桃が出る前に鍾離引いとけよとか言われてたん?
    もしそうでないなら単に最適編成ってだけでいわゆるパーツ商法ではない気がする
    自分が思うパーツ商法ってのはアタッカー、サポーターのセットが最初から設計されていて近いガチャで順に実装されるってことなんだけど違うかな

    • 名無しさん より:

      そもそも胡桃に鍾離は別に必須じゃない
      行秋(→のちに夜蘭)は居ないと冗談抜きで半減する

    • 名無しさん より:

      昔はそもそもサポ自体がシナジー関係なくクソ強いっていう状況だったから、特定の組み合わせが強いんじゃなくて特定のサポを持ってるかどうかだけでほぼ編成の強さが決まってた
      だから「胡桃使うなら」じゃなくて「とにかく鍾離は持ってて当然」ってもので、皆持ってるからパーツ商法もクソもなかった
      原神はサポだけ引いてればいいとか言われてたのはそのせい

  15. 名無しさん より:

    そもそも昔は世界ランク8までしかなかったし、敵の体力もそれほど多くなかったので多少パーティ火力が落ちようがあまり影響がなかった

    今は世界ランク9にな上に幽境のせいである程度火力が求められるようになってしまったので、パーツが欠けていると敵をスムーズに倒せなくなってしまっている

    つまり元凶は練武辺りを発端とする敵のHPのインフレかな

  16. 名無しさん より:

    キャラ数増えたら自然とパーツ商法になるよ
    しなかったとしたら単純に火力上げてくことになるから今以上にインフレ加速するだけでもっと酷いことになる
    パーツがちがちに揃えなきゃいけないのは幽境アルテだけなんだから優しいやろ

  17. 名無しさん より:

    まずセット売りにしても大体新規国の2バージョン以内で完成してたからな
    セット売りが認知されたマーヴィカですらシトラリと同時実装puしてるしエンドコンテンツが発展し始めたフォンテ以降のパーツ自体ヌヴィもシロネンも完成前の状態から当時は強かったわけで
    3バージョン必要としてるナドから追加限定前提で完成しなければ弱いやつが増えたのがキツイ

  18. 名無しさん より:

    もうこれがいないとまともに機能しないレベルのセットってやり出したのはエスコスカークからかな
    以前は組ませたら強い程度でいくらでもプレイヤー側で好きなキャラと合わせれてたし

    • 名無しさん より:

      まともに機能しないと思ってんのは持ってないエアプとtier表の理想編成見てるだけの奴やで

      • 名無しさん より:

        と実際にやってないエアプがイキってる有様

        • 名無しさん より:

          まぁ全キャラ全餅持ってるから下位編成わざわざ試さないしそれに関してはエアプやな

        • 名無しさん より:

          ひたすらキレ散らかしてるお前がどんな手持ちと環境でやってるのかむしろ気になるわ

      • 名無しさん より:

        原神って攻略コピペ勢にとっては割と難しいゲームらしくて、テンプレ編成以外だとまともに機能しない層は結構居るみたい

  19. 名無しさん より:

    セット売りガーって言ってる奴って実際それでどれくらいの弊害出てんの?
    自分の状況で答えて

    • 名無しさん より:

      魔導売りしてるやつ揃えてもほとんど更新出来てない今の状況の時点で弊害出まくってんだろ
      将来性に期待してパーツ引いても最終的に前国越えられないとかハズレくじすぎる バージョン毎に時間空きすぎてるしな

      • 名無しさん より:

        魔導はセット売りの弊害じゃなくてただ単純にキャラ(というかファルカ)が弱いだけだろ
        セット売りがどうこう文句言いながら敢えて弱いとわかってるキャラ引くってどういう脳構造してんだよ

        • 名無しさん より:

          ドゥリン出た時ファルカで最強言っててファルカ出たらニコで最強言ってたのに今はこの言いよう
          パーツ売りだからドゥリン引いた奴はセット商法でディアゴスティーニ集めるしかないのに脳構造ガーとかユーザー叩きしてるのホント終わってるわホヨバ
          これでスカークの時はエスコ引かなかった奴が悪いと言ってるからな腐ってる

          • 名無しさん より:

            自分と違う意見全部同一に見える病気早く治してくれ
            あと言うのもバカらしいくらいの大前提だけど、ガチャ引くのって自己責任だぞ
            自分で引く理由と引くタイミング見極められずに文句言ってる奴はそもそもアホ

          • 名無しさん より:

            ユーザー叩きじゃなくてお前の脳について言ってんだよ
            毎度毎度他の人を巻き込むな

          • 名無しさん より:

            パーツ商法が終わってるのを否定出来ないから
            人格批判に逃げるしかない工作員

          • 名無しさん より:

            人格否定してんじゃなくて脳に異常があんじゃねぇかって疑ってんだよ
            パーツ商法が終わってるのを否定できないんじゃなくてお前の論が終わってるから否定してんだわ
            賛否両論ある中で一人だけ思い込みとズレた批判で噛みつきまくってるだけ

      • 名無しさん より:

        RTAの加速バグみたいな挙動してるマーヴィカでギリギリ並べるレベルを前国超えてないとか言われても困る

        • 名無しさん より:

          確かにマーヴィカは運営の想定したレベルを明らかに超えているだろうし、それをもとに語っても意味ないよな
          あと魔導に関しては今がモンドのヴァージョンなら最強にしただろうが、ナドクライなので1ランク下に置かれるのは当然予想できたことだろ

          • 名無しさん より:

            いやさすがにファルカはここまで弱いと予想できなかったわ
            期待してなかった分失望も特にしてないけど

          • 名無しさん より:

            フォンテナタの後半ならそんなの関係無く前国の神とかの火力超えてたからな
            しかも3バージョンも使う必要がないからコスパ的にも良かったわけで ナドは売り方も性能もダメ

          • 名無しさん より:

            ここまで弱いってニコ無しでもナタより少し強いかも?くらいでしょ
            大騒ぎしすぎて実態と乖離してる

          • 名無しさん より:

            詳しいDPS比較とかわからんので適当なこと書くが
            運営が想定したマーヴィカの火力ってコンボなしの火力だろ
            ファルカPTはそれより劣っているってこと?

  20. 名無しさん より:

    パーツにもなれないのはそれはもう産廃なんよ

  21. 名無しさん より:

    明確にパーツって感じるのはラウマぐらいだな
    他のサポーターは割と汎用的に使える

  22. 名無しさん より:

    ナタからは明確にセット売りが始まった
    特に後半からは特定のサポートがいないと火力半減するアタッカーが目立つようになった

  23. 名無しさん より:

    不毛な争い多すぎて草
    明確なパーツ商法はスカーク視点のエスコが結論だろ
    それ以外の編成で使えるか使えないかと、コンテンツで困らないし〜みたいなのは論点が微妙に違う
    天賦で特定の元素反応のみという強烈な縛りがあって依存度が高いのがパーツ商法の条件だと思うわ
    火力と使用感の両方で大きく変わる

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ガチャ・課金の関連記事
おすすめの記事